節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

食材買い過ぎをストップさせる意外に簡単なひと手間。

time 2016/05/19

食材買い過ぎをストップさせる意外に簡単なひと手間。

食費を抑えたいと思っているのに買いすぎる現状をなんとかしたいんです。
そんなことを思っているとき、先日友達のお宅にお邪魔しました。
お茶をして一緒に近くのスーパーに買い物にでかけたんですが、

彼女がしていたほんのちょっとした「ひと手間」にびっくり。

そっか~。こうしていれば買い過ぎを防げるんだ~

スポンサードリンク

買い物前の冷蔵庫確認だけ?

買い物に行く前に冷蔵庫を確認していました。

うん、うん。
まあ、私も時間に余裕のある日は冷蔵庫のぞいて「ああ、からっぽ!」と確認することはよくやってます。

でもね、彼女の行動はそこから違ったんです。

家にあるものをメモして買い物に行く

冷蔵庫に残っているものをメモしはじめたんですよ。

キャベツ半分
ウインナー1袋
豚ミンチ200g
たまご5個


ええ~!いまから買い物行くのに、
買わないといけないものを書きだすんじゃなくって家にあるものを書くの~!!?

そう。
ずっと前から彼女はきっちりとした倹約家。
ケチケチなんじゃなくって、キチっとやりくりして貯金もコツコツしてるタイプ。
(貯金額なんて聞いたことないけど~しっかり貯めてそう。笑)

いつもね、買い物に行く前に冷蔵庫に残ってるもの全部書いていくんだそう。
どうしても足りない調味料、「お砂糖」とか「おしょうゆ」はメモしておくらしいけど、
生鮮食品は特売のものを見て決めるから、
わざわざ先に献立を決めたりして買い物は行かないんですって。

スポンサードリンク

売り場で「家にあるものリスト」を見ながら特売のものをながめ、
家にあるキャベツと安売りの豚バラでお好み焼きをしよう!って考えるそうよ。

書いていかないから同じものを買う

家にあるものを書いてから買い物行くなんていう発想がまるでなかった私。
しょっちゅう、ダブって買い物してましたよ。

まだレタスが半分残ってるのに、安くなってたサニーレタスを買ってきたり。
豚肉を冷凍保存してるのにまた買ってきたり。

ははは。上手に買い物してるようで、
残ってるものや傷みそうなものを毎日抱えてる状態だったんですよね。

冷蔵庫の中身、ストックしてる缶詰の種類。
覚えてるようで忘れてること多々ありますよね。
私もザザっとですが、買い物前に冷蔵庫の中を確認してからメモすることをはじめました。

shopping-list

やっぱり賢い人は違います。
すっごく勉強になったお買いものでした。

ランチするだけじゃなくって、友達といろんなこと共有して新しいアイデアももらうの大事ですね。

スポンサードリンク

down

コメントする




節約母ちゃんマメ子です

mameko


節約母ちゃんマメ子です。

主人と小学生、中学生の息子二人の
4人家族。

いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、
家計管理や食材管理がんばっています。

手書き家計簿・
献立ノートが得意。

教育費がドンドンかかる時期。
お得活動をスタートさせました♪

☆毎日楽しく笑顔を忘れずに☆

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください