節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

野球を頑張る中学男子の食事レシピ。いつ何を食べたらいいの?を勉強します

time 2016/05/26

野球を頑張る中学男子の食事レシピ。いつ何を食べたらいいの?を勉強します

クラブチームに入って野球をはじめた息子たち。
特に中一の長男はピリっとした雰囲気に良い刺激を受けながら頑張っています。

「練習と同じように食事も大切!」と先輩ママから、
ためになるアドバイスをいただきました。

何をいつ食べたらいいのか!
私も勉強はじめます~!

スポンサードリンク

お金をかけて野球をやってるのに食事は適当?

息子たちの通う野球チームでお昼のお弁当時間をのぞいていました。
食の細い子、しっかり食べる子。大きいお弁当、小さいお弁当。
ながめているのはとても楽しいの。

中でも体もかっちりしてる選手のお弁当が色とりどりで、
とっても美味しそうなちょっと大きめのお弁当箱。

「しっかり食べてくれていいですね」とそのお母さんに声をかけたところ、
意外なお話いただきました。

「前は食が細くてね。食べたがらないから、作るのに張り合いがなくって。
お惣菜のからあげ買って入れたり、途中のコンビニでお弁当買ったりしてたの。
そしたらね、先輩ママさんに言われたの。

『お金かけて野球に通わせてるのに食事は適当でいいの?』って。」

その時にハッと気が付いて、
食事内容について勉強するようになって、
炭水化物と良質なたんぱく質のバランスを考えてお弁当を作るようにはじめたそう。

少しずつ食べてくれるようになって、
それにつれて体もしっかりしてきたんですって!

練習も食べることも同じように大事

そのお話を聞いて私もハっとしたんですよね。

我が家なりに栄養バランスを考えて日々食事作りしていますが、
練習を一生懸命がんばってる息子たちをまだまだ陰で支えてやれることがある!って気づいたんです。

うちの息子たちも男子にしてはそんなに食べない方。
長男なんて典型的な痩せ型。
無理に体を大きくする必要なないかもしれないけどこれからの成長期。
なにを食べたらもっときちんとした体づくりができるのか。

「練習と同じように、食べることも大切なんだよね」

先輩お母さんの言葉に励ましてもらった気分です。

スポーツを頑張る子供に。いつ何を食べたらいいの?がわかるレシピ

しっかり体作りをしたり、
大事な本番の試合のときに良いパフォーマンスができるように。
そして暑い中の練習後、疲れて帰ってきた夜に食べる食事はなにがいいのか。

そんなことをしっかり学びたい!と思いました。

そこで思い出したのが、
アメブロでブログを書いてらっしゃる「はるはるママさん」。

高校生と中学生の息子さんお二人が強豪サッカーチームで活躍されてるんですよね。
そのお子さんたちの食事内容がつづられたブログ。
以前に一時期愛読させていただいてたんです。
「すごいお母さんがいらっしゃるな~」と。

久しぶりに訪問してみると、なんと本をご出版されていました!
すぐにアマゾンでポチっと注文しましたよ。

スポンサードリンク

haruharubook2

スポーツを頑張る子どもにエール! はるはるママの栄養満点ごはん

楽天ブックス⇒はるはるママの栄養満点ごはん [ はるはる ]

シーン別スポーツ飯レシピ

息子さんたちを育てたスポーツ飯のレシピがたくさん掲載されています。

毎日食べたい「栄養バランスの良い献立」にはじまり、

目的別に強化したいときの食事。カルシウム強化など

それから試合前、試合後などシーンに応じたレシピも紹介されています。
献立のポイントとなる栄養や食材などのアドバイスがわかりやすく書かれていて、
試合前ってこんなに炭水化物多めでいいんだ~と、とても勉強になります。

haruharubook3

息子たちにチラっと見せたところ、
「メッチャうまそうじゃん!すぐに作って~!!」と大喜び。

はるはるママさんの息子さんたちに実際に作ってこられたメニューだから、
ほんと男子ウケしそうなレシピばっかりです。
食材や調味料も家にあるものばかりでハードル低いのがさらに良い!

ただ、栄養素にこだわると自然と皿数も増えるし、
食費は減るどころか、かさみそう~というのが心配だけど。

練習をがんばるのは息子たち。
それを支えるのは私の大事な仕事ですね。

まずは筋力強化のメニューから作ってみるかな~!

スポンサードリンク

down

コメントする




節約母ちゃんマメ子です

mameko


節約母ちゃんマメ子です。

主人と小学生、中学生の息子二人の
4人家族。

いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、
家計管理や食材管理がんばっています。

手書き家計簿・
献立ノートが得意。

教育費がドンドンかかる時期。
お得活動をスタートさせました♪

☆毎日楽しく笑顔を忘れずに☆

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください