節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

家は買わない。究極の持たない暮らしで賃貸生活を満喫しています

time 2016/06/25

家は買わない。究極の持たない暮らしで賃貸生活を満喫しています

家は買わない、持ち家はいらない。
私たち夫婦の考え方はこうです。

結婚してそろそろ15年。
周りの友人たちは家を建てたりマンションを購入した人が多いですが
我が家はずっと賃貸生活で良いと思っています。

スポンサードリンク

家を持たない暮らし

我が家は転勤族です。
子供達が大きくなってきたので、次に主人が転勤になった場合は単身赴任をしてもらう覚悟です。

それでもずっと賃貸生活で良いと思っています。

理由はシンプルにふたつ。
家賃補助が手厚いから。
いずれは夫婦ふたりで気ままに暮らしたいから。

のんきですか?
そうかもしれませんが、家を所有する、買うことにこだわっていないんです。

住宅ローンという借金はいらない

ありがたいことに、主人の会社は家賃補助が手厚いです。
現在の住まいは良い物件を見つけることができて、
新築賃貸マンションに住んでいます。

大きくなってきた子供たちにそれぞれ子供部屋を持たせてやることもできた、
広めの90平米に住んでいます。

家賃補助でほぼ借りれる物件で、
駐車場も入れて約2万円分は自己負担していますが、
将来、子供たちが電車やバス通学になっても良いように交通の便も良いし、
街の中心部もほどよく近い、住みよい住宅地に住むことができてとても満足しています。

いずれ主人が単身赴任をし、
高校進学のためにこの地に私たち3人が残ったとしても、
「進学のため」に家族が残るというきちんとした理由があれば、
二重に家賃補助が出るそうです。

これだけ補助が手厚いのだから、無理にローンを組んで住宅を買う理由が私たちにはないんです。

いずれは夫婦二人で気ままな暮らしを

息子たち二人、男の子です。
将来、大学はぜひ家から出て一人暮らしをして、
自分が希望する大学に行ったらいいと思っています。

お金が大変だから家から通えるところで決めてくれ。
そんなことを言うつもりはありません。

スポンサードリンク

世の中広いんです。
狭い地域だけしか知らない人生ではなくって、もっと広い世界を見てきてほしいです。

私たちが転勤族になって、いろんな地域に暮らすようになって価値観が変わりましたね。

子供達が独立した後は、
夫婦ふたりで気ままに住みたい地域で暮らしたいと思っています。
いままで暮らした土地でまた戻ってみたいところもあるし、

都会暮らしや海の見える地域なんかに憧れもあります。

子供たちに故郷を残してやらないの?

これから先、ずっと賃貸暮らしでいいんだ~と話をしていたら、
堅実派の友人にこう言われました。

「子供たちに故郷(ふるさと)を残してやらなくっていいの?」

・・・。
そういう考えもあったかと、その時は少し暗い気持ちになりました。
いろんな地方都市を転々としてきた私たち。
残念ながら、長く住めた地域はありません。

子供達にかわいそうなことをしてるのかと思い主人に打ち明けたところ、
意外にもこういう返事が返ってきました。

「家族がいま住んでいるところが戻るところ、故郷でいいんじゃないか。」

そうでした!
我が家は自分で言うのはナンですが、とっても仲良し家族です。

ここで生まれ育った!という場所がなくってもいま私たちがともに生活をしている
この地があなたたちの故郷でいいんです。
それぞれに考え方、価値観があって良いんですよね。

人生一度きり!楽しんだもの勝ち

自分の城を持つなんていうのが幸せという価値観もありますが、
私たちはそこにはこだわりません。

人生一度きり。
好きなときに、好きな場所に、好きなように暮らすのも自由ですよね。

だから最近は堂々と、「家を買うことに興味はないの!」と言えるようになりました。
これも立派な「持たない暮らし」じゃないかな~!
なんて、かっこいいこと言いましたがその暮らしをするにはいまのうちにしっかり貯金しとかないと!!
なんです!汗

スポンサードリンク

down

コメントする




ブログの管理人


小学生、中学生の息子二人の子育てに振り回されつつも、
家族の幸せを願って、
いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、家計管理や日々のやりくり。
そして時短家事、食べ盛りの息子たちへの食事作りに毎日奮闘しています。

家族が笑顔になるには、自分が一番笑顔でいなくっちゃ!
40代ど真ん中ですが、自分を大切にして女性としての自分磨きも忘れてないですよ。
そんな節約母ちゃんマメ子の奮闘ブログにようこそ!

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください