節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

トイレを見るとその人の暮らしぶりが見える

time 2016/07/02

トイレを見るとその人の暮らしぶりが見える

物をもたない暮らし、ミニマリストが話題になっている昨今ですが。

先日、お友達のお家にやっと遊びに行くことができたんです。
数週間前から約束したある暑い日におじゃましました。

ひとことで言うと物が多いお宅でした。
そして少し驚いてしまったのが、お手洗いを借りたときでした。

スポンサードリンク

物が多いのと片付いていないのは違う

お友達はまだ子供さんも小さいですから、
ゆっくりと家事をする時間が取れないのかもしれません。

ですが、おじゃました玄関先にお子さんの室内用三輪車が置かれていました。
その三輪車を避けないと、廊下を歩けない感じでした。笑

お宅を訪問するのは前から決まっていたけど、
忙しかったのかな~と思いました。

リビングはきれいに片づけられていましたが、
そこから見えるキッチンカウンターには焼酎やウイスキーの瓶が並べられ、
所せましと物が並んでいました。

トイレを見るとその人の暮らしぶりがわかる

一番びっくりしたのが、お手洗いを借りたときでした。

彼女の住まいも私と同じ賃貸マンション。
トイレ収納は棚があるだけ。
だけど、まあ、びっくり。

トイレットペーパーはともかく、
生理用品、パンティライナーなどのサニタリー用品が無造作に
棚に積み上げられていました。

スポンサードリンク

その棚だけでは物が置ききれないのでしょうか、
トイレに座ると正面に突っ張り棒で手作りの棚が。

そこにはパッケージから取り出されたむき出しの生理用品が。



確かに普段、使うのにはサっと取れて便利なのでしょうが。汗

この風景を毎日眺めているご主人はなにを感じてらっしゃるんだろう・・・。
とそんなことを思いましたね。

トイレで運気アップ

トイレは排泄の場ですよね。
家族の健康運だけでなく、金運アップも関係してくる大切な場所。

もちろん、汚く使われていたわけではないんだけど、
あまりにもサニタリー用品が無造作で。
同じ女性として恥ずかしくなりました。

ちゃんとした収納がなくてもおトイレ用品の収納はいくらでも工夫できると思います。

我が家のトイレも棚があるだけですので、
目隠しに雑貨屋さんで見つけたアジアンテイストの大きなかごを買ってきて、
そこに入れています。

どの位置からも中身は見えないです。

もちろん普段は家族だけが使う場所。
少し油断してしまいがち。

ちょっとしたことなんですけどね。
自分の生活の質を高めることができるのも自分。
気が付かないのも自分なんだな~と感じたお宅訪問でした。

掃除がしにくいようなら、
トイレもシンプルが一番ですね!!

スポンサードリンク

down

コメントする




ブログの管理人


小学生、中学生の息子二人の子育てに振り回されつつも、
家族の幸せを願って、
いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、家計管理や日々のやりくり。
そして時短家事、食べ盛りの息子たちへの食事作りに毎日奮闘しています。

家族が笑顔になるには、自分が一番笑顔でいなくっちゃ!
40代ど真ん中ですが、自分を大切にして女性としての自分磨きも忘れてないですよ。
そんな節約母ちゃんマメ子の奮闘ブログにようこそ!

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください