節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

妻がしない家計管理。給料も貯蓄額も学費貯蓄もわからない

time 2016/07/04

妻がしない家計管理。給料も貯蓄額も学費貯蓄もわからない

家計管理って夫と妻、どちらが管理している家庭が多いのかしら。
おそらく妻がだんぜん多いでしょうね。

夫婦の数があるだけ、考え方やライフスタイルに違いがあるのはわかります。
でもだんなさんのお給料もボーナスの額も、
さらには貯金も学費が貯めてあるかもわからないなんて!

スポンサードリンク

我が家は妻の私が家計管理をしています

我が家は結婚した当初から家計は私が預かっています。
預かっているというほど、立派な家計管理でなくこうやって「もがく貯金生活」を
つづるブログを立ち上げているんですが。汗

主人も私も自分たちの実家が母が家計を預かっていたので、
それが当然だと思ってそういったスタイルで続いています。

主人はお金のことに関しては、いわば私に「任せっぱなし」状態です。
信頼してくれてるということですかね。笑
でも、ボーナスが入った時や年末、子供達が進級した時など、
節目には現状を話て知ってもらっています。

旦那さんのお給料の額を知らない

ママ友とは差支えない程度で、お互いのお金の話しますよね?
「ぜんぜん貯まらないのよ~」
「主人の飲み代が毎月多くて~」なんていうたぐいです。

ここ最近、仲良くなったママ友の中で、
二人もご主人が家計を握っているという方に出会いました。

「ええ!頼もしいご主人だね~」なんていう話をしてたら、どうも様子が違う。

ご主人は頼もしいのかもしれなけど、
どちらのご家庭とも、奥さんがだんなさんの月々のお給料の額、
ボーナスの額、
貯蓄額、
家族の保険の内容、
子供達の将来の学費貯蓄額、
そういったお金に関すること、なにも奥様たちは知らないんだそう。

お金のことはよくわからないから。
任せてもらっても自信ないから。
主人がしてくれた方がラクだから。

奥さんが買い物に行く食費+余分を毎月だんなさんからもらい、
その中でやりくりして、
余れば自分のおこづかいになってラッキー!なんだそう。

ええーーーー!ありえない。
マメ子心の叫びですよ。

ありえなくないですか??

スポンサードリンク

十年以上も一緒に暮らして貯蓄額を知らない

十年以上も一緒に暮らして、
自分の家庭にどのくらい収入があって、
生活費にいくらかかって、
どんな内容の保険に入っていて、
子供達の将来のためにどのくらい貯金ができているか。

それを知らないだなんて。
私には信じられない世界だと思いました。

二家族ともご主人がしっかり稼いでいらして、不自由のな暮らしなんでしょうね。
それにしても、
自分にどんな保険がかけてあるか、どこの保険会社なのか。それすらも知らないって。

家族全体で家計を知る大切さ

だんなさんが働いてきたお金で一家を養ってくれている。
でも、生活しているのは家族全員ですよね。

将来、子供に教育費がかかる。
将来、老後のお金がかかる。

いずれどんなお金が必要なのか家族が同じ意識をもって、
毎日の生活を楽しみながらも
いまあるお金を、予算を守って、将来のために貯蓄もする。

その意識が必要じゃないのかなって感じます。

もちろんよそはよそ。
うちはうち。

私は、いまうちの家庭にいくらお金があって、
どんなふうにお金が流れているのか全く知らないなんてできません。

いまは順調かもしれません。
でもこのご時世、いつリストラにあうか。
会社の経営がいつ悪化するか。
急に夫が病気になってしまうかわかりません。

そうなったときに、
まったく家計を知らない。
知らなかったなんて言えないですよね。

なかなかうまく貯蓄に回せてませんが、
家族みんなで同じ価値観を持って我が家は私が家計管理がんばっていきます。

お金のことはすべて一冊のノートにまとめています。

IMG_1028

今夜久しぶりに、夫婦でお金の話もしてみようかしら。

スポンサードリンク

down

コメントする




ブログの管理人


小学生、中学生の息子二人の子育てに振り回されつつも、
家族の幸せを願って、
いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、家計管理や日々のやりくり。
そして時短家事、食べ盛りの息子たちへの食事作りに毎日奮闘しています。

家族が笑顔になるには、自分が一番笑顔でいなくっちゃ!
40代ど真ん中ですが、自分を大切にして女性としての自分磨きも忘れてないですよ。
そんな節約母ちゃんマメ子の奮闘ブログにようこそ!

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください