節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

子供がやる気にならない!わが子のタイプを知ってうまく伸ばす方法

time 2016/10/21

子供がやる気にならない!わが子のタイプを知ってうまく伸ばす方法

「子供がやる気になる方法」
具体的にわかるのなら教えて欲しいと毎日思っている母です。

怒ると逆効果。
放っておくといい気になる。

長男、次男と性格がぜんぜん違う二人のやる気をうまく引き出す方法。
そうか。
タイプが違うから掛ける声かけも変えていかないといけないんですね。

スポンサードリンク

ビリギャル坪田先生のマル秘メゾット本

金スマなどで紹介されるたびに尊敬している「ビリギャル先生」こと坪田先生。
ほんと、プロですよね。
子供それぞれに合せて、やる気を引き出すのが本当うまい!

映画も見ましたよ。
あんなふうに何をやっても、「それいいね~!」「すごいね!」「がんばってるじゃん」なんて。
あれは親じゃないからそんな大人な対応ができるんだよ・・・と、
あまりのうまい対応にちょっとスネてしまった私ですが。

坪田先生の、子供をその気にさせる話術。尊敬しています。
さすが心理学を学ばれただけはあるんでしょうね。

その坪田先生が新刊を発売されたので、即買いしました。
ningen9type3

ningen9type1

アマゾン⇒人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプに分けられる

兄弟でもまったく性格が違うように、
人によってタイプがわかれるのはわかっていましたが、

人はそれぞれタイプが違うので、同じ「やる気を出させる」にしても
タイプにあった声かけをするのが効果的なんですね。

人間はなんとざっくり「9タイプ」にわかれるそう。

ningen9type4

そのタイプ別の説明を読むだけでも興味津々。おもしろいですよ~。
うん、うんこういうタイプの人いるいる!!
と、周りの人たちの顔を思い浮かべながら読みました。

タイプ別の声かけで子供のやる気を引き出せる!!

同じ言葉をなげかけても、
「それならやってみる~!」とノリノリになってくれる子と、
「バカにするな。絶対にやらねー」と反発をする子。

確かにそうですよね。
素直に間に受けるタイプ。
何を言われても反発心を持つタイプ。
いるはずです。

となると、わが子がどのタイプか知ることができれば少しは対応の仕方がわかるかも!!

この本にね、そのタイプ分けができる質問が掲載されてるんです。
本を読みながら点数を集計するのはおっくうですが、
スマホでどんどん設問に答えていくと、自動的に判定がでるのが便利でした~。

さっそくね。
「やる気を引きだす」のに苦労している中1長男にやらせてみたんですよ。
90問あるので途中で「ええ、長い!めんどー」と言っていましたが、
自分がどのタイプか興味があったみたいで、がんばってくれました。

うちの問題児の長男は・・・
ジャジャーン「楽天家タイプ」でした!!

スポンサードリンク

ちょっと意外だったような。でも説明を読んで、あらためて納得。
基本、楽天家なんですよね。
なんでも、なるようになる。
お気楽だから、いまはやらない。

そんな楽天家タイプは、盛り上げておいてその気にさせるのが一番なんだそう。

「いま、勉強がんばっとけば、
いい大学入れて、それだけで将来モテモテなんじゃないのぉ~?」みたいな。

うーーむ。
そんな声かけでうまくいくのか少々心配になりましたが、
本には詳しく、楽天家タイプに向けてのうまい声かけの例が載っていました。

ちなみに、ビリギャルちゃんもこのタイプだったそう。
確かに彼女は、持ち上げるとどんどん乗ってくるタイプでしたよね。

一番ショックだったのは、私と長男が同じタイプだったこと

もちろん、私もどのタイプか判定してみました。

一番ショックだったのがね。
長男と私・・・同じ「楽天家タイプ」だったんです!!

あんな奴、なに考えてるかわからん。宇宙人だ!
と、普段から理解不能だと思っていた長男のこと。

実は同じタイプだったなんて、うそでしょうと言いたい。
でも、よくよく本を読むと同じ、似てる。
あーーあ、親子で血は争えないことなんでしょうね。

分かり合えないと思っていたけど共通する部分が多々あるんです。

確かに、私も基本的に楽天家、なるようになるさタイプ。
それが良かった面も、裏目に出た面もあります。
良くも悪くも長続きしないタイプだそう。
本を買っても、最後まで読み切らないうちに他の本を買ってしまう。そういう人だそう。
これね、私も長男もあてはまるんですよ。
他にも興味があることがどんどん出てくるんだから仕方ないんです。笑

そんな楽天家は、ワクワクする未来を想像させてそれを原動力とさせれば良いらしです。

悔しかったらやってみろ!なんて言われるより、
「いまは大変だけど、ダイエットがんばってちょっとやせれば
半年後にはおしゃれなピタっとした服が着こなせて、ウキウキで出かけられるんじゃないの??」
なんていうワクワク感を持たせてもらったほうが、

「ええ?そうだね、わくわくしちゃうね!!」ってその気になるタイプ。

そっか息子もワクワク感を持てるような声掛けがいいのね。

でもね、私たち親子が同じタイプと知って長男もちょっと上から目線になってんのよ。
「所詮、母さんとオレ、同じなんじゃん!」ですって。
それもまたカチンときました。笑

ちなみに主人は「献身家タイプ」。
人に尽くすことがやる気がでるタイプ。
その判定を聞いて、深く納得ですよ~。
ホントね、主人はそういうところがあるんです。
家族の為、周りの人のためを思いながら努力する人ですね。
だから私たち家族は本当に恵まれてるというか、守られてて幸せです。ポっ(*^_^*)
人にお土産とかプレゼントとか大好きですから。
どうしてそんなにお土産ばっかり用意するの?と不思議に思ったこともありますが。

小学4年生の次男には、
90問もわかりやすく噛み砕いて説明するのが面倒だったので、まだ判定してません。笑
9タイプのどれになるんだろう~。

ningen9type2

楽天⇒人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書【電子書籍】[ 坪田信貴 ]

わが子のことがわからない!
どうやる気を引き出して良いのかわからないというお母さんにおすすめしますね。
ママ友に本を貸してあげましたよ~。
そのお宅も親子で盛り上がったって言ってました。笑

スポンサードリンク

down

コメントする




ブログの管理人


小学生、中学生の息子二人の子育てに振り回されつつも、
家族の幸せを願って、
いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、家計管理や日々のやりくり。
そして時短家事、食べ盛りの息子たちへの食事作りに毎日奮闘しています。

家族が笑顔になるには、自分が一番笑顔でいなくっちゃ!
40代ど真ん中ですが、自分を大切にして女性としての自分磨きも忘れてないですよ。
そんな節約母ちゃんマメ子の奮闘ブログにようこそ!

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください