節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

家計簿集計してわかった。我が家が赤字ということを主人に打ち明けました

time 2016/11/09

家計簿集計してわかった。我が家が赤字ということを主人に打ち明けました

家計簿をつけることはしていても肝心な集計をサボっていたんです。

家計簿本で大人気のづんさんの本を読んで深く反省。
慌てて、毎月の支出と年間特別費の合計をはじきだしてみてボーゼン。

これじゃ、貯蓄なんてできない。

スポンサードリンク

毎月の支出合計は?

家計簿はつけてるだけじゃだめですよね。

わかっていても、パソコン開いてカード払いの内容をチェックするのが面倒で。
ついつい、毎月集計せずにためこんでました。

支出の合計金額を出してないってことは、
せっかく毎月の食費や日用品代をこまめにつけていても、
なんの役にも立ってないじゃない!って。
づんさんの家計簿本を読んでハタと気づきました。
「づんの家計簿」本を読んで気が付いた。我が家の家計管理の致命的な点2つ。

zun-kakeibo

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

楽天

集中してやると、週末ののんびり午後にすぐにできましたよ。
なんでいままで放置してたんでしょ。

数字に出ると我が家の家計状況が明確になる

早い話がね。

赤字なんですよ。ほとんど毎月!

わかってはいましたよ。
毎月の食費は7万~8万近くするし。
無駄遣いしていないようでもそれでも月々オーバーしちゃってる予想はできてたんです。

案の定ですよ!
きちんと計算してみて数字に出ると逃げも隠れもできない。
明確な赤字状態がわかりました。

年間特別費も合計すると恐ろしい

そしてね、年間の特別費もきちんとメモしてたけどまったく集計をしていなかったものを、
10月末現在で計算してみました。

ははは。笑っちゃうほどですよ。
実際は笑えませんでした。怖くて。

特別費も特に無駄遣いはしてないつもりです。
子供達の誕生日プレゼント。
母の日、父の日のプレゼント。
親類のお祝い。
家族旅行。
主人の会社の後輩くんの結婚式に出るための一泊宿泊旅。
結婚してからずっと使っていた洗濯機をやっと新しいものを購入。
などなど。
月々の支払に入れたくない、入れられないものを特別費として別にまとめてたんだけど、
これも一年を通すとものすごい額に。

主人に赤字であることを打ち明けた

もうね、こうなってくると私ひとりの問題じゃないんですよね。
家族みんなが同じ意識を持たないと。

私が日曜日の昼下がり、怖い顔をして電卓ぱちぱちやってたもんだから主人も察していたみたい。
「なにやってんの?」と聞かれたので、
たったいま集計が出た家計簿を見てもらったの。

スポンサードリンク

「いままできちんと集計せず、見て見ぬふりしてきたけど。
ごめんなさい。我が家、赤字です。」と率直に伝えました。

そうしたらばね。さすがの主人も思うところあったみたい。
「要は、もっと俺、仕事がんばらんとね!」と言ってくれたけど。

それはもちろんなの。
二人でもっとがんばって働いていかないといけないんだけど。

根本として、ついつい「ま、いっか」で娯楽的要素で使っているお金に気づいてほしかったんです。
外食するわけじゃないから、
ちょっと美味しいそうなお肉買って帰ろう。とか。
どうせ買うなら高い方が物がいいだろうから。っていう。
ちょっとの贅沢。

質の良いものを買うことは大事だけど、
ちりもつもれば山となってしまうので、ちょっと意識を変えていこうって伝えました。

これから子供たちにもっともっとお金がかかるから。

赤字にきちんと向き合ってこれから先を考えていこう!

赤字なのがわかって、正直怖くなったのだけど。
現状がわかったのもきちんと家計簿を一年間つけ通しているおかげだと思ったのよね。
まずは現状を知ること。
対策はそこから立てていける。

お金の出入りも把握していなければ、対策だって立てられないじゃない。
そこは自分をほめちゃおう!

私にとっての家計管理のバイブル。

tadasiikakeikanri
正しい家計管理

楽天

「家計の実態を把握する」

「予算を立てる」

というふうに順序が説明されています。

やっと我が家の場合、家計の実態を把握するところまで来たのよ。
次はどう修正していくか、予算立てをしていかないと!

まだまだ家計管理の勉強は続きますね!!

づんさんの本、好評なんですね。
づんの家計簿を手軽に実践するためのノートが新しく発売になったみたいです★

づんの家計簿ノート

スポンサードリンク

down

コメントする




ブログの管理人


小学生、中学生の息子二人の子育てに振り回されつつも、
家族の幸せを願って、
いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、家計管理や日々のやりくり。
そして時短家事、食べ盛りの息子たちへの食事作りに毎日奮闘しています。

家族が笑顔になるには、自分が一番笑顔でいなくっちゃ!
40代ど真ん中ですが、自分を大切にして女性としての自分磨きも忘れてないですよ。
そんな節約母ちゃんマメ子の奮闘ブログにようこそ!

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください