節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

インフルエンザ流行2016~2107年 すでに中学校では広まっているようです

time 2016/11/15

インフルエンザ流行2016~2107年 すでに中学校では広まっているようです

インフルエンザの予防接種を今年はいつ受けようかと考えている時期ですが、
早くも、こちらの地域では感染された方が出てきているとのこと。

長男が通う中学校でも、
インフルエンザの疑いのある生徒の欠席が増えているとのお知らせが来ました。

今年の流行は早いのでしょうか?

スポンサードリンク

冬が来る前にインフルエンザ流行?

数日、寒い日が続きましたよね。
空気が乾燥してるな~と感じることも増えてきました。

11月も中旬。
そろそろインフルエンザの予防接種を受ける日を決めないと。と思っていると、
すでに感染者が出ているという話を聞きました!

先週、風邪気味で近所の内科を受診したところ、
熱があるかどうか。
倦怠感の有無を先生がていねいに聞いてくださいました。

私はとにかく、のどが痛く咳が出ていたので薬が欲しくて。

その時に言われました。
「すでにインフルエンザに感染された方がいらっしゃるんですよ。
熱がないようでしたら、良かったです。

風邪もしんどいですが、
とにかくこれからは手洗いうがいをこまめにして、
インフルエンザ予防をご家族で気をつけて下さいね。」とのこと。

2016年今年の流行は早い?

ヤフーニュースでも、今年は早いペースで11月からインフルエンザ患者が増加している。
例年の4倍でしたっけ?と、出ていましたよね。
知ってはいましたが、自分の地域でもすでに?

思わず「今年は早くないですか?」と聞きました。

昨シーズン、我が家は2017年の2月中旬に長男だけインフルエンザに感染しましたね。
B型でした。予防接種を受けていましたが、高い熱がなかなか下がらずぐったりしていたのがついこの間のよう。

「例年、最初の患者さんが出るのはだいたいこの寒くなる時期からですね。
ですがこれからどのくらい広まるかどうかで流行の時期が変わってきます。」との先生のご説明。

スポンサードリンク

なるほど、驚くほど早いというわけではないんですね。

23b74b0c1ab77804c4eb0d25ed2a52b9_s

インフルエンザ、風邪の予防に向けた取り組みを!

「もうインフル出てるらしいよ~」なんて、会う人にあいさつ代わりに話してたんだけども。

「インフルエンザ対応へのお知らせ」というお手紙を早速昨日、長男が中学校からもらってきました。
感染が疑われる生徒の欠席を含め、
3学年ですでに20人以上の欠席が出ているとのこと!

長男のクラスも、いつも元気なクラスのムードメーカ的男子がひとり休んでたわ~と。

「校内でインフルエンザ感染が疑われる症状を訴える体調不良の場合は、
可能な限り早い時点で下校させます。
ご家庭では、下校後医療機関の受診をお願いします。」

「朝、体調が悪いと感じたら必ず検温して37度以上の熱がある場合は登校しないように。」

ああ、早くもこんな季節ですね。

小学4年生次男に聞いてみると、
小学校ではまだインフルエンザの話は出てないとのことだけども。

しっかり手洗いうがいして、
換気や湿度に注意して栄養のバランスのとれた食事をこころがけないといけないですね。

外でもマスクをした人が一気に増えました。
息子たちも、きちんと石鹸をつけて手を洗ってこないとおやつなし!と言ってます。

今年は家族だれもインフルエンザにかかりませんように!

スポンサードリンク

down

コメントする




ブログの管理人


小学生、中学生の息子二人の子育てに振り回されつつも、
家族の幸せを願って、
いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、家計管理や日々のやりくり。
そして時短家事、食べ盛りの息子たちへの食事作りに毎日奮闘しています。

家族が笑顔になるには、自分が一番笑顔でいなくっちゃ!
40代ど真ん中ですが、自分を大切にして女性としての自分磨きも忘れてないですよ。
そんな節約母ちゃんマメ子の奮闘ブログにようこそ!

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください