節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

休日のお昼も外食しない。先を見越したストック品を用意しておけばランチ代は節約できる

time 2016/11/22

休日のお昼も外食しない。先を見越したストック品を用意しておけばランチ代は節約できる

我が家は外食はしない家族なんだな~と思うことしばしば。
お友達と話をしているとそう感じますね。

外出している場合などを除けば、
休日のお昼はほとんど自宅で食べます。
外食はしません。

食べるものがないから。
作るのが面倒だからという理由だけでは外食はしませんよ~。

スポンサードリンク

休日のお昼もおうちごはん

週末のお昼。
我が家はたいてい家でお昼ごはんを食べます。

子供達はもちろん外食大好き!
週末のお昼が近くなると、
「今日はうどん屋さん行かない~?」
「ラーメン屋さん行く?王将行っちゃう??」と
特に次男がアピールしてきます。

でも、行かないよ。
ちゃんとお昼用意してあるから。

先を見越して準備しておくだけでお昼はさっと作れる

月に1回、もしくは2回程度でしょうか。我が家の外食は。
家族みんな大好きなラーメン屋に出かけたり、
お出かけしてる時はもちろん外出先で楽しく外食しますよ。

でも、食べるものがないから。
作るのが面倒だからという理由ではでかけません。

そのセリフを言わずにすんでる秘密は・・・

週末のお昼を見越してきちんと食材を準備しているから。

3段階で備えていますよ。

作戦その1.
金曜日はなんとなく夕食は簡単メニューになりません?
カレー、ハヤシライス、シチューなどを次の日のお昼を見越して多めに作っておきます。

作戦その2.
きちんと前もって買い物をしておきます。
焼きそば、焼きうどん、チャーハンなどの材料が必要であれば用意しておきます。

作戦その3.
うっかり週末のお昼のことまで頭が回らなかったときのために、
パスタ、袋ラーメンの乾麺。
冷凍うどんなどのストックは切らさないようにしておきます。

lunch1

トマト缶、ツナ缶など常備しておけば、
簡単パスタがちゃちゃっとできちゃいますよね。

普通の食事でもじゅうぶん幸せで満足

先週日曜日のお昼はシチューの残りと、
それだけでは足りそうになかったのでお惣菜のコロッケを急きょ購入。

スポンサードリンク

ごはんをたっぷり炊いておいて、
カレーみたいに、ライスにシチューを一緒に盛り付けてコロッケもプラスのワンプレートごはん。

午前中部活に行ってきた長男は腹ペコ。
「ええ?昨日のシチューか~」と言ってましたけど、
ガツガツガツっとあっという間に食べて大満足。

特に文句はなかったですよ。笑

それで十分なんですよね。
その日の夜は次男のリクエストで「すきやき」!!の予定だったので、
お昼はこのくらいですませておいて晩御飯を楽しみにしておこうね。と言って盛り上げておきました。

週末家でお昼を食べることがない

こちらの記事にも書いたんですけどね、
友達に聞いてみると週末のお昼を外食で済ませてる人が多いことにびっくりします。
外食には行かない。食べ盛りの息子がいる我が家の一番の節約ポイント

先日も次男がお友達と午後から公園で遊ぶ予定にしてたんですけど、
ママ友からお昼を外に食べに出たら意外と人が多く待たされてるから、
公園に先に行っててほしいとLINEが入りました。

あとから「待たせてごめんね~」と立ち話をしたんですが、
週末はたいていお昼は外だそう。
ご主人がお昼間際に起きてきて、「今日のお昼はどうすんの~?」と毎回話をして
「じゃあ、ラーメン屋連れてくよ」と、出かけるのがパターンらしいですよ。

ご主人が起きてくるのを待ってるのなら、
ちゃちゃっと何か作ったら?なんてちょっと心の中で思ってしまいましたが、
余計なお世話ですね。

夜も作る気力がなかったらフードコートですませることも多いよ~と話してくれました。

我が家は特例を除いて、晩御飯がフードコートなんてありえない。
食べること大好き家族だから。
週末の家ごはんを楽しみに一週間がんばっちゃうような家族だから。

もちろん、価値観の違いです。
これまたさらに余計なお世話。

我が家は、食べ盛りの息子2人と同じく食欲旺盛な夫婦。
そして夜は必ずビールを飲みたい私たちなので、
何かと外食してたら大変なんですよ。

お昼のラーメン屋で約3000円。
夜のくら寿司で約8000円。
奮発してお楽しみの焼肉屋で約1万5千円。

これをね、しょっちゅうやってる余裕はありません。

だからこそ、何も食べるものがないという理由では外食はいたしません。
普段、簡単な週末おひるごはんだからこそ、
たまの外食もテンションあがるんです。メリハリ大事ですわ。

ちなみに今月11月の外食費は、
今日22日に現在約1200円。
先日代休だった次男と「特別ね!」って久しぶりにマックに行きました~!

スポンサードリンク

down

コメントする




ブログの管理人


小学生、中学生の息子二人の子育てに振り回されつつも、
家族の幸せを願って、
いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、家計管理や日々のやりくり。
そして時短家事、食べ盛りの息子たちへの食事作りに毎日奮闘しています。

家族が笑顔になるには、自分が一番笑顔でいなくっちゃ!
40代ど真ん中ですが、自分を大切にして女性としての自分磨きも忘れてないですよ。
そんな節約母ちゃんマメ子の奮闘ブログにようこそ!

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください