節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

大根嫌いな子供たちに大ウケ!あっという間に1本完食したレシピはこちら

time 2016/11/30

大根嫌いな子供たちに大ウケ!あっという間に1本完食したレシピはこちら

大根が苦手な人って聞いたことなかったですが、
うちの息子たち2人とも、あまり好きではありません。

大根といえば、おでん!
そしてシンプルな煮物など。
もっと喜んで食べてほしいのに。

そんな大根嫌いな子供たちがまた作って!と大ウケだったメニューがありました。

スポンサードリンク

子供も大好き、大根ステーキ

大ウケだったレシピは、ずばり「大根ステーキ」!

ある夜、飲み会予定だった主人が急きょ取りやめになって家で夕食をとることに。
一品足りない!ということで、
冷蔵庫に唯一あった大根でなにかできないかと検索して見つけたのが「大根ステーキ」。

でも、大根って下ゆでに時間かかるけど~と思っていたら、
レンジで7分加熱でOKとのこと。
それなら他のことしながら用意できる!と作ったレシピがこちら!

Cpicon にんにく醤油バターで★大根ステーキ by はむちくわ

とろーりチーズに子供達も夢中

明日もばっちり仕事ですから、「にんにく」はなしで作りました。
お父さん用にとりあえず急いで作ったのに、
美味しそうなビジュアルに子供たち大ブーイング。

お父さんだけずるい!
明日絶対作ってほしい!!

ええ?あんたたち大根料理はあんまり喜ばないくせにぃ~と思いましたが、
なんせ簡単なもんで引き受けましたよ。

大根が苦手でもかぶりつく美味しさ!

作り方はとっても簡単なんです。
〇皮をむき、3センチくらいで輪切りにします。
⇒味がしみこみやすいように、私は表とうらに十字の切込みを入れました。

〇耐熱容器に入れ、500ワットで約7分加熱。
⇒一度にたくさん加熱する場合は7分では少ないですね。
竹串がすっと楽に入るくらいのやわらかさにしておくと食べるときにやわらかくて味もしみこんで最高!

〇フライパンにバターを熱して、両面こんがり焼く。

スポンサードリンク

daikon1

〇軽くおしょうゆを両面からめて、

daikon2

〇とろけるチーズをのせたら完成!

バターしょうゆとチーズの相性がはずすわけがありません!

daikon3

レンジでしっかりやわらかくしているので、
おはしですっと切れて食べやすい。

十字に入れた切込みからバターの味がしっかりしみこんで。
大根の水分といっしょにうまみがじゅわ~。

はい。子供たち、パクパクっとあっという間に間食です!

「また作って~!」

今年は野菜が高くて大根もぜいたく品です。
頂き物の立派な大根をあっという間に1本完食です。

あんなに苦手意識を持ってた子供達もこういうメニューだと美味しく食べてくれるんですね。
本当は昔ながらのふろふき大根や煮物も好きになってほしいけど、
まずはこういった子供ウケするレシピを大好きになって、
苦手というマイナスイメージをなくしてあげるって大事ですね!

スポンサードリンク

down

コメントする




ブログの管理人


小学生、中学生の息子二人の子育てに振り回されつつも、
家族の幸せを願って、
いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、家計管理や日々のやりくり。
そして時短家事、食べ盛りの息子たちへの食事作りに毎日奮闘しています。

家族が笑顔になるには、自分が一番笑顔でいなくっちゃ!
40代ど真ん中ですが、自分を大切にして女性としての自分磨きも忘れてないですよ。
そんな節約母ちゃんマメ子の奮闘ブログにようこそ!

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください