節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

中学生、定期テストのコツが分からない。ひとりで勉強が難しいのなら

time 2016/12/06

中学生、定期テストのコツが分からない。ひとりで勉強が難しいのなら

中学一年生、長男の何度目かの定期テストが先日終わりました。

普段からやる気の出ない息子をあれこれと励まし、
本人は今回こそテスト勉強はきちんとできてる!と言っていましたが。

思うような点数を取れず、落ち込んで帰ってきました。

勉強だってコツがあるんです。
それがいつまでもつかめないのなら。

やっと本人を説得して次のステップに進むことになりました。

スポンサードリンク

中学生の定期テストはレベルが高い?

小学生の頃は、宿題をすませるだけの毎日でもそこそこの点数を取っていた長男。

それが中学生になって、
学ぶ内容も難しくなった上に、「定期テスト」というやり方も慣れないのか。
急に思うような点数が取れなくなってきました。

本人いわく、
「授業の内容は理解できている」んだそうです。

ですが、
定期テストについては、
「中学校のテストはね、レベルが高いんだよ~」と
感心したようにいつも話してくれます。

テストのレベルが本当に高いのか、
あなたが結局理解できていないのか・・・。
どちらかでしょうね。

今回の定期テスト。
テストの前日もほとんど自宅学習はしませんでしたね。
「提出物のワークブックも仕上げたし、
授業の後半、テストに向けての自主勉強時間があったときに。
俺、ちゃんとやったから!!」
と、豪語していましたが。

それだけではテスト勉強にはならないよと説明しても、
分かってない様子。

案の定、
思ったような点数がまったく取れていなくて、
落胆して帰ってきました。

中学生の勉強のコツがわからないだけ

なんとか勉強ができるように。
テストの取れる方法を教えてやりたいと。

親の私も「中学生の勉強の仕方」なる本を買って勉強したり、
毎日の家庭学習の計画表を作ってサポートしていましたが。
素直にそれに従ってくれていたら苦労してませんよね。

あれこれ試みてます。笑
勉強しない息子を少しでもやる気にさせる方法

結局、中学生なりの勉強の仕方がわかってないだけなはず。

正しい勉強の仕方。
ノートの使い方。
家庭学習の仕方。
定期テスト対策の仕方

なんだってコツがあるんですよね。

何事もうまくいくにはその「コツ」さえつかむことができたら、
急に上達するのに。

スポンサードリンク

自分ひとりでの家庭学習がうまくいかないなら

授業はまじめに聞いているのに、

普段から家庭学習の習慣も身に付いていなく、
定期テストに向けて、
なにをどうがんばったら良いかわからないのであれば・・・。

塾へ行こう!
勉強のプロの先生に教えてもらおう!!

我が家の選択肢はそれでした。

親の言うことはついつい反発してしまうお年頃ですもん。
私たちだって感情的になって子供の勉強を見ても、
お互い気持ちよくないです。

それなら、
勉強を教えるプロである塾の先生に「勉強のコツ」を教えてもらおうよ。

先生は普段からいろんな生徒さんを見てきているプロだから。
あなたがつまづいている部分。
苦手な部分。
そこからうまく導いてくださるはず。

そうすればきっとあなたは、
勉強するおもしろさ、楽しさ、醍醐味をきっと気づくことができるはず!

ピアノが上手になりたかったら、
家でひとりで楽譜を見ているだけじゃなくって、
ピアノを習いに行き、先生に教えてもらう方がよっぽど上達する。

勉強嫌いな息子にとって「塾」という文字がとってもハードルが高いことはよくわかっていましたが。

塾の先生はあなたの味方にきっとなってくれるから。
なんども息子を説得して、ようやく無料体験にいくことにしました。

勉強のおもしろさがわからない息子を塾に通わせたかった理由があるんです。
それは甥っ子の成功体験談を知っているから。

それについては次回の記事でご紹介いたします。

さて、息子がこれからどんなふうに変わってくれるのでしょうか。
がんばりを応援していきたいと思います。

息子の中学生勉強について、人気のある記事もご一緒にどうぞ。笑
勉強しない中学生男子 初めての中間テストの結果は・・・
中一最初のテストは楽勝だと豪語していましたが・・・。

中学生からの勉強のやり方。たった4つのステップを大事にするだけ
中学生の勉強のコツがわかればと、本を買って学びました。親が(笑)。

中学一年生前期の成績表をもらって帰ってきた。我が家の会話内容は
本人に自覚が生まれなければ・・・。

スポンサードリンク

down

コメントする




ブログの管理人


小学生、中学生の息子二人の子育てに振り回されつつも、
家族の幸せを願って、
いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、家計管理や日々のやりくり。
そして時短家事、食べ盛りの息子たちへの食事作りに毎日奮闘しています。

家族が笑顔になるには、自分が一番笑顔でいなくっちゃ!
40代ど真ん中ですが、自分を大切にして女性としての自分磨きも忘れてないですよ。
そんな節約母ちゃんマメ子の奮闘ブログにようこそ!

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください