節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

冬休み計画表を作りました。時間の見える化で限られた休みも充実

time 2016/12/23

冬休み計画表を作りました。時間の見える化で限られた休みも充実

冬休み、ついに突入しちゃいましたね。
短い休みの間にクリスマスも大みそかもお正月もあります。
盛りだくさんで生活リズムも乱れがちな冬休み。

のんびり、だらだらしてたらあっという間に終わってしまう!

ええ?あとこんだけで冬休み終わるん?
なんて言うセリフが子供たちから出てこないように!
時間の見える化を図ろうと「冬休み計画表」作ってみました。

スポンサードリンク
  

たっぷりのんびりできそうであっという間だよ

今年の冬休みは3連休からスタートですもんね。

家族全員3日休みスタートの冬休み。
私自身もちょっと気のゆるみがありました。
金曜日からは朝のんびり起きてもだいじょうぶだーー!みたいな。笑

危険!危険!
そんなことしてたらすぐに主人の年末のお正月休暇に突入して、
大掃除に帰省にって言ってたら、
気が付いたらあっというまに三が日が過ぎていて・・・。ってなるのよ。

子供たちはもっとウカレてますでしょ?

まずはクリスマスにゲットできるであろうゲームで
来週からは散々遊んでやろうなんて思ってるから。

あとは普段会えない遠方のお友達が遊びに来てくれる約束もあるの。

そんなことじゃね。
大事な冬休みあっというまなのよ。
のんびりも大事だけど、
冬休みもきちんと宿題でるし。

宿題だけじゃない。
きちんと2学期に勉強したことを振り返っておかないと。
漢字も計算もすぐ忘れちゃう。
そして休み明けはぜったい、簡単な振り返りテストあるでしょ!

中学校は確実にあるんです。
数学、国語、英語の主要3科目だけですが、
ある!とはっきり発表されてますから。ちゃんと勉強しておこうよ。

冬休み期間を可視化してみよう!

冬休みの計画表を作りました!なんていうと、教育熱心ママみたいでしょ。笑

違うんですよ。
どなたかのインスタで紹介されてたんです。
「冬休みの毎日が目で確認できるように、冬休み計画表を作ってみました。
自分でわかるようにしないと、ぼーっと終わりまで過ごしちゃいそうで」
みたいなコメントでした。

それを見て、私もビビっ!!

そう!目に見えるって大事なのよ。

大人だって手元にカレンダーないと、
いまが一体月のどのあたりか、ピンとこない時ありますもんね。

こんなの作りました~。

huyuyasumi1
(えんぴつと消しゴムで隠してる部分は子供たちの名前です。)

中学生長男と、小学生次男と少し形式を変えて。

学校からも冬休みの計画表的なものをもらってくるのはわかってるので、
あくまでも簡易的、補佐的に使うのが目的。

スポンサードリンク

きちんと記していくことより、
今日が冬休み何日目か、残り何日あるのかを把握するのが一番のめあてなので。
書きこむ欄が小さくても気にしてません。
その日が過ぎたら、日付を斜線入れさせようと思ってます。

冷蔵庫に貼って、毎日目で確認!

huyuyasumi3
こちらは小4次男用。

勉強の予定もざっくりでいいんです。
漢字ドリル1ページ
計算ドリル1ページ
書き初め

など、わかればOK。

詳しいことは提出用の学校の計画表に書いてちょうだいな。

huyuyasumi2
こちらは中1長男用。
模擬テストと書いているのは、塾のテスト。

長男は勉強スケジュールも大事なんだけど、
最近はじめたばかりの塾と部活の両立がうまくいくように。
自分でメモしたら意識がいくかな~と目論んでおります。

生活リズムを崩すと子供が一番しんどい

冬休みが一番生活リズムくずれやすいですよね。
特に年末年始は夜更かししちゃいます。
大みそかは誰も早く寝なさいなんていわないもん。
それが楽しいのがわかってるからお正月は目をつむるとして。

その他はきちんと早寝早起きしようよ!と声をかけています。
寒い時だし、学校がないなら8時くらいまで子供だっていくらでも寝れるんですよ。

でもそれじゃだめだめ。
学校がまたはじまったらちゃんと起きるからというのも、認めない。

すっごく今でも覚えてるのが、
長男が初めて幼稚園に入園した年の夏休み前。
担任のベテラン先生が言われたの。

「明日から夏休みですね~。
でも、夏休みもお母さんもお子さんもきちんと早起きしてくださいね。

『楽しい』と『楽(ラク)』は違うんですよ~!

生活リズムが狂うと、戻すときに子供が一番しんどいですから」

衝撃でした。
子供が幼稚園に行くようになって母の私も緊張した毎日だったけど、
やった!明日から夏休み。のんびりしてやろう!ってどこかで思ってたから。
ドキっとしたんです。

それから私の教訓ですよね。
「楽しいとラクは違う」。

早寝早起きのポイントは朝の時間を変えないこと。
そしたら夜はきっと時間がくれば眠くなるはず。
ということは、母ちゃんもきちんと楽しいホリデーシーズン冬休みもきちんといつも通り起きなくっちゃ!
ですね。

今年は19日あります。カレンダーの関係で例年より長いですよね。
楽しい冬休みにしましょう。

スポンサードリンク

down

コメントする




節約母ちゃんマメ子です

mameko


節約母ちゃんマメ子です。

主人と小学生、中学生の息子二人の
4人家族。

いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、
家計管理や食材管理がんばっています。

手書き家計簿・
献立ノートが得意。

教育費がドンドンかかる時期。
お得活動をスタートさせました♪

☆毎日楽しく笑顔を忘れずに☆

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください