節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

おさよさん「家事ぐせ」で掃除したくなる!主婦モチベーションアップ

time 2017/02/17

おさよさん「家事ぐせ」で掃除したくなる!主婦モチベーションアップ

以前からファンだったインスタで有名な「おさよさん」の
真っ白なインテリアと、
掃除が行き届いたすっきりとした暮らし。
毎日憧れでのぞいていた、おさよさんの暮らしぶりが本になりました!

繰り返される家仕事が苦痛に感じていたら。
主婦のモチベーションアップのバイブル「家事ぐせ」ですよ、奥さん!

スポンサードリンク
  

主婦のモチベーションの上げ方

家事、子育て。繰り返される毎日にモチベーションだだ下がりの時期ってありません?
私の場合、定期的にあります。
そんなとき。自分を一気にテンションアゲアゲにできるカンフル剤は・・・
私の場合、ステキに暮らしてる方の暮らしぶりを拝見すること!
それで徐々に落ち込んだ気分も忘れていき、
こんなにだらけてはイカン!と動けるようになります。

いまは便利な時代になりましたよね。
SNSでいろんな方の暮らしぶり、生活ぶり、考え方をのぞけるようになりましたから。
以前だったら、よその知らない方のご自宅の中を知る機会なんてなかったですからね。

ああ、私、お友達のおうちに遊びに行くと帰ってきてから急にかたづけがしたくなる人です。

話がそれまくりましたが、
ひょんなことから一年少し前からフォローしていたステキ主婦「おさよさん」。
インスタ見られたことあります??
まあ、そりゃ真っ白インテリアがパキっとクリアで素敵なこと、素敵なこと。

個人的におさよさんの好きなところ

おさよさんのおうち、本当にシンプルインテリアが素敵なんですよ。
基調は白。
キッチンもリビングもいわゆる「くすみ」がないんです。

いつもクリーンなの。輝いてるんですよ。

インスタの写真を拝見して、私もどれだけ影響を受けたことか!
その割におさよさん宅に比べると我が家のすっきり感は2割程度かもしれませんが。

以前、おさよさんのトイレの写真を見てすぐに掃除したことあります!
トイレの手洗いの水が出るはこまめに磨いてなかったんですよ。
定期的にほこりをぬぐう程度。
でもおさよさんちのおトイレはその部分もピカピカ。

やぱりね、磨くと輝くんです。
家族は誰も気づかないかもしれないけど、輝くポイントがあると
すごく気持ちがいいんです。

おさよさん宅は輝いてるだけでなく、物が少なくてすっきり!
私も物を持たない暮らしをこころがけているのでとっても刺激を受けます。

無理なくつづく「家事ぐせ」

一年以上インスタをフォローしていたおさよさんが本を出されました!
すぐにAmazonで予約しましたよね。

手元に届いて、パラパラとめくった瞬間「うぉー!」っと叫んでしまいましたよ~。
インスタの濃い内容がぎゅっと濃縮されていました。

kajiguse1

Amazon

スポンサードリンク

楽天ブックス⇒おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ [ おさよさん ]

いままでインスタの内容をさかのぼって見ていた内容が、ここに集約されてる!

最近はブログやインスタの内容をまとめたライフスタイル本多いですが、
ちょっと期待はずれな本も多かったりしません?
ブログで見たな~、読んだな。みたいな。
でも、おさよさんの本はまた知りたかった内容があらためてそこにあってうれしくなります!

テーマは、
「手間をかけずにスッキリ感が1.5倍!」

確かにすっごくハードルが高いことではないかもしれないけど、
一か所だけでないおさよさんの家事のこまめさ!

普通の人が取り入れるにはちょっと重い腰を上げなくっちゃという感じですよ。
おさよさん、お掃除好き、きれい好きなんだわ絶対に。

それと元々のセンスが良い人!
そんな人いません?
本人は気づいてないかもしれないけど、
同じ服着ても、同じ毎日の生活でもいたるところにセンスがあふれる人。
うらやましいですよね。

私が同じことしてもなんだかセンスのなさが出ちゃう!みたいな。自虐ネタ。

そう、急に同じレベルにはなれないし
同じようにキッチンもお風呂掃除もできないかもしれないけど。
「おさよさんだったらここまでしてる!」っていう教科書的な使い方ができる本です。

主婦にとってなにが大変って、家事は毎日マイナスをゼロに戻す仕事じゃないですか?
せっかくリビングをきれいに片づけても、子供たちが自分たちの物を広げる。
お皿を洗い、フライパンも洗い、やっとキッチンが片付いたと思うとまた食事作りがはじまる。
洗濯ものを片づけたと思ったら、しっかり服を汚して楽しく外から子供たちが帰ってくる!

その毎日のルーティン家事でさえも、
おさよさんの本のビジュアルがあれば、またモチベーション上げて取り掛かれる!

おさよさんの「家事ぐせ」。
私にとってはそんな魔法みたいな魔力を持った本です。

まだまだ、おさよさんの域に達してないのでまた今日もがんばっちゃおう!

kajiguse2
おさよさんの暮らしぶりが好きすぎて、
結局は支離滅裂な内容になりました~。笑

今回の本を参考に、また取り入れてみたいことがありました。
冷蔵庫に、食卓用ふきん、キッチン用ふきん、食器用ふきんをぶら下げるアイデア!
これいいかも!ってひらめきました~。
我が家はふきんもこんな真っ白ではくってカラフルだけど、
あちこちにばらけておいてあるので、こんな風に管理してもいいな~って。
そんなヒントがいろいろもらえる本ですよ。

スポンサードリンク

down

コメントする




節約母ちゃんマメ子です

mameko


節約母ちゃんマメ子です。

主人と小学生、中学生の息子二人の
4人家族。

いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、
家計管理や食材管理がんばっています。

手書き家計簿・
献立ノートが得意。

教育費がドンドンかかる時期。
お得活動をスタートさせました♪

☆毎日楽しく笑顔を忘れずに☆

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください