節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

母の日プレゼントは実用的な物にしてます。2017年はいつなの?

time 2017/03/08

母の日プレゼントは実用的な物にしてます。2017年はいつなの?

母の日のプレゼント毎年迷いますよね。
実家の母にも、義母さんにも私は毎年同じ物をプレゼントしています。
実用的なものの方が使ってもらえるし、
相手も負担にならず。そう思っています。

さて、今年2017年の母の日っていつなんでしょう。

スポンサードリンク
  

2017年母の日はいつ?

今年2017年の母の日はいつなのでしょう。
まずは大事な日にちをおさえておきましょう!

5月第2週の日曜日が母の日です!
なので、今年は5月14日の日曜日です。

母の日は、父の日以上にテレビコマーシャルやスーパーなどのお店でも
派手に宣伝するので忘れることはないと思いますが。
念のために、カレンダーや手帳にちゃんと書いておきます。

母の日プレゼントは実用的な物に

さて、あなたは毎年の母の日どうしていますか?
わたくし節約母ちゃんマメ子は、結婚15年目。
お義母さんとも長いおつきあいになってきましたので、
ここ数年は毎年同じものを贈っています。

さてそれはなにか。
「コーヒー豆」です。

結婚した当初は毎年母の日に頭悩ませていましたよ。
おそらく初めの年は、トートバック。
お義母さん喜んで下さって、数年はお買いものなどのお出かけに毎日使ってくださってました。
次の年は何だったかしら。日傘かな。
パジャマをプレゼントした年もあったような。

でもね、毎年毎年考えるのが大変なんですよね。
うちの主人の家族はお互いの誕生日も毎年きっちりプレゼントを交換し合う中で。
楽しくていいんだけど、結構大変。
お義母さんは夏生まれ。
母の日が過ぎたら、また誕生日も考えないといけないというサイクルなんですよ。

それに誰もそうだけど、女性ってたいていの物持ってますよね。
好みも微妙にあるし。

毎年同じ物でも良いのでは?と感じるようになり。
そう気づいてから、お義母さんの生活を観察していると・・・。
毎朝、コーヒーメーカーでコーヒーを飲まれています。
コーヒー豆は普段はスーパーの売り場にある普通のを買ってらっしゃいますが、
旅行に出かけたり、デパートに行ったりしたときは、
ちょっとお高いのを買ってきて飲むのを楽しみにされてるようなので、
コレだ!と思いました。

毎年同じ物って考えてないようでズルいかもしれませんが、
毎年母の日には、お嫁さんからちょっとおいしいコーヒー豆もらえるって
思っていただいてたら良いのではとも思うんです。
自分が好きな物で消耗品なら毎年同じ品でもうれしいですよね。

スポンサードリンク

なので毎年、アンテナを張っておいて
母の日までにどこか有名店のコーヒー豆専門店の情報を仕入れておくとか。
自分が行ったカフェで豆が売ってないか調べたり。
そんなふうに、私自身も普段から気にかけておくようにしています。

ちなみに今年はまだどこのコーヒー豆にするかリサーチできてないわ!
そろそろ本気で準備しないと。ですね。

自分の実家の母にも同じくコーヒー豆にしていますよ。
母も私セレクトのコーヒー豆をいつも楽しみにしてくれています。

お金をかけない母の日でも良いのでは

お友達と「母の日ってどんなもの贈ってる?」って情報交換するの結構楽しいんですよ。

意外とみんないろんな考えをもって母の日過ごしていたり。
アイデアが豊富で参考になります。

ご実家が近いと、家に招待して食事を一緒にしている。
一緒に外食しているという人が多いですね。

その他、いろんなプレゼントアイテムありました。
列挙させていただくと・・・
エステ券、
商品券、
ハンドクリーム、
スキンケア化粧品、
口紅、
エプロン、
ストール、
スカーフ、
せんす、
帽子、
ワイン、
スイーツ、
お花、
梅酒、
映画にいっしょに行く、
ネックレス、
入浴剤、
お肉、
フライパン、
洋服、
メガネケース、
包丁、
マッサージクッション。

なるほど!ですね。
女性へのプレゼントは選択肢も多いので選びやすいですよね。
感心したのは「エステ券」。
うちの母はエステなんて人生で行った事あるのかしら。
本人の希望を聞いて、そういうのも良いかもしれないなってお友達に聞いたときには思いました。

あとね、心温まる話を聞いたことがあって。

母の日は、特にお金はいつもかけてないと。
普段の生活にお金がかかって精一杯生活してるのを母も知ってるから。
その代り、毎年お金はかからないけどサプライズでプレゼントをしているとか。
話を聞かせてくれたお友達は絵が上手なの。
だから、昨年はお母さんの似顔絵をプレゼントしたとか!
あとは、ケーキを焼いてフルーツでデコレーションしてお母さんのところに届けていっしょに食べたとか。
なんだか素敵なエピソードですよね。

ついつい、街の商戦におどらされて、
どんなプレゼント品を贈ったか、贈るかに気がいってしまうけど
基本は気持ちだよね、ということに気付かされます。

さてさて、今年もコーヒー豆を探すことになるけど、
今年は母の日当日に実家の母と一緒にコーヒー飲めたらいいなと思ったりして~。笑

スポンサードリンク

down

コメントする




ブログの管理人


小学生、中学生の息子二人の子育てに振り回されつつも、
家族の幸せを願って、
いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、家計管理や日々のやりくり。
そして時短家事、食べ盛りの息子たちへの食事作りに毎日奮闘しています。

家族が笑顔になるには、自分が一番笑顔でいなくっちゃ!
40代ど真ん中ですが、自分を大切にして女性としての自分磨きも忘れてないですよ。
そんな節約母ちゃんマメ子の奮闘ブログにようこそ!

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください