節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

GW香川県さぬきうどん巡り日帰り旅。高速やうどん店の混雑具合は?

time 2017/05/11

GW香川県さぬきうどん巡り日帰り旅。高速やうどん店の混雑具合は?

ゴールデンウィーク。我が家も3、4、5日だけ家族誰も予定なくぽっかり空きました。
子供が中学生、小学生高学年ともなると部活だの野球の練習だので
GWですら予定がないのは親だけという状態に。
せっかくのGWどこかに行こう!と急きょ決めて、
四国香川へうどんを食べに行く日帰り旅行してきました。

「ゴールデンウィーク、四国は大渋滞するって聞いたよ?
大丈夫?」
って心配していたのは、私。

「なんとかなるよ。
次の日も予定ないんだから、混んでたらどっぷりハマってもいいじゃん。
とにかく朝早く出てみよう!」と前向きな主人。

2017年5月3日水曜日、
香川に行ってきましたよ。

スポンサードリンク
  

GW、四国までの高速。瀬戸大橋の混雑は?

我が家から瀬戸大橋通過まで約2時間。
朝、6時すぎに自宅を出発。

なんせ、前日に決めたGW日帰り香川の旅。
ざっくりの計画もいいところ。
主人は若い時に友達とうどん屋めぐりした経験があるらしく多少知識があり、
前の晩に手持ちの中国・四国ドライブ「まっぷる」をしげしげと研究。

3軒ほど行きたいうどん店をピックアップしてくれていて、
そこを目指してひたすら向かいました。

ゴールデンウィーク5月3日、
朝6時7時台の山陽道。

もちろん普段よりは車は多いですが渋滞することもなく順調に瀬戸大橋を通過。

瀬戸大橋通過の際に、途中寄ったのは「与島PA(よしまパーキングエリア)」
瀬戸大橋のほぼ中央に位置するPAで、
展望台もあり、瀬戸大橋が見晴らし良く眺めることができるスポット。

与島PAに寄ったのが朝8時すぎ。
まだ時間も早めだったため、駐車場も比較的すいていてスムースに停車。

しばし瀬戸大橋を眺めます。

kagawa1

私自身も若いときに(その言い方オバちゃんぽくていやだな~)、
電車で瀬戸大橋を渡って、四国をめぐる旅をしたはず。
ほとんど記憶はなし。

子供たちは四国に渡るのも初めて。
小さい頃、電車大好きプラレール大好きだった長男は
初めて買ったプラレールが瀬戸大橋セットだったというなんとも素敵な縁?で
少々興奮気味。

さて、1軒目にピックアップしてあったうどん店に向けて瀬戸大橋での休憩も短めに出発しました。

さぬきうどん人気店「山越えうどん」は大混雑

主人が一番目に行こうと選んだお店は「山越えうどん」。

「かまたま」が有名なお店ということ。
瀬戸大橋与島PAから約30分くらいだったかな。
香川の町はのんびりとしていてGWと思わせるような車もなくスイスイと目的地に到着。

お店に近づいたのが朝9時。
山越えうどんは朝9時オープンと雑誌に書いてあったので、
「余裕だわ」と思っていたのもつかの間。
完全にあまかったのでした。

お店に近づくと車列が。
のんびりした田舎道に突如車の列が見えてきます。
どうやらお店近くに来たようで、すでに歩道にはたくさんの人。
お店から派生するお客さんの行列の長い筋。
たくさんの警備員。
駐車場はすでに「満車」の大きな看板。

誘導されるがままに駐車場待ちの列に並び。
そこまで運転していた主人は私と運転を交代。長男と走ってお店の長蛇の列にならびに走っていきました。

駐車場は15分程度で運よく停めることができましたが。

なんと、うどんにありつけたのが午前11時25分。
まあ、3時間並びましたよ。

kagawa2

すごい!
これがうどん県の人気か~と再認識。
9時に到着して余裕だと思っていたのは甘かったです。はい。笑。

ここはディズニーランド?みたいな気分でひたすら並び続けました。
薄曇りの日でほど良い気候だったので助かりました。
家族4人でひたすら並ぶということに徹し、
ひさしぶりに「しりとり」したり、他愛のない話をしつづけたり。
それはそれで楽しかったな~。

順番がやーっと回ってきたら、店内で注文するのは本当に流れ作業であっちゅうま!笑
ここの部分はこんなに早く流れるのに3時間待ったんだ~とちょっと笑いが出るくらい。

食べるスペースはオープンテラス?
座る席はたくさんあって基本外です。
この季節は気持ちいい。冬は寒そうですね~。

kagawa3

肝心のおうどん。
私と主人、長男「かまたま」(小)250円。
次男は「かけ」。

それがね、正直。味はまあまあ。
3時間並んでこれ?って言ったら悪いんだけど、正直そうでもないというか。

麺の弾力が持ち味らしいんですよね。
確かに持ち上げたときにびよーんと麺がのびるというか。
のど越しも良かったけど。
完全素人の感想として、家の近くにあるうどんチェーン店との違いがあんまりわからない。笑

なんだか少し残念な気持ちになるのが、
「だし」を大きなペットボトル瓶でテーブルで自分でかけるんですよ。
濃さが調整できるというのが利点なんでしょうが、
それがなんとも「お手軽」な雰囲気を出しすぎてる感じがして、
ありがたみが半減という気分でしたね。私は。

でも、大変おいしゅうございましたよ。

敷地内にばっちりおみやげ店があるので、
両親に買って帰りました。

スポンサードリンク

kagawa6

生麺は賞味期限1週間ということでだったので、
一か月もつ種類の麺を買いました。
ひと箱700円でした~。

まあ、3時間待ってる間も車はひっきりなしにやってきて、
いまから並ぶ人は車はいつ停車できるんだろ?
いつありつけるんだろう?という感じでしたよ。

山越えうどんにお越しの際は、とにかく朝早く!が合言葉でございます~。

ぶっかけ発祥店山下うどんが絶品!

さあ、次行くよ!と出かけたのが、
ぶっかけうどんの元祖として知られる「山下うどん」。

先ほどの山越えうどんから車で20分くらいでしょうか。
割とすぐ着いた印象です。

なんせ山越えうどんのあの大渋滞、人だかり、長蛇の列を経験してきたばかりですから、
「どこから混む?あれ?渋滞はまだ?」なんて警戒しまくって向かったのですが、
いつまでたっても渋滞、車の列はなし。

なんと、お店横の駐車場に待たずに入れました~!神だ!

お店の前にお客さん並んでますが、敷地内に収まるほど。

あれ?なんでここはこんなに少ないの??
よくわからないけど、並びました。

先ほどの山越えうどんのかまたまを食べてからまだ一時間も経ってないのに。
お腹すいてないよーなんて言いながらも、
列はあっという間にすすんで、10分くらいで店内に。

ここはぶっかけが有名だからね!と主人が念を押してくれて
私、主人、長男が冷たいぶっかけを注文。
あくまでもマイペースな次男はかけを注文。

ぶっかけ(小)280円です。

麺の上にレモンがのせてあって、
各テーブルに置いてあるしょうがをセルフですりおろしてどうぞというスタイル。

kagawa4

ひとくち食べて家族全員うなる!
「う、うまい!うますぎる!」

お昼1時をまわって少し暑くなっていたのも手伝って、冷たいぶっかけがうまい!
レモンをしっかりしぼってるのでさっぱりしててだしと合って、なんともうまい!

もう全員夢中ですすって完食。

「うまい!うまい!オレ気に入った。
だんぜん山越えうどんより山下うどんが気に入った!」と息子たちも大絶賛。

ほんとおいしかったんですよ。だしの味が口に合ったのかな~。

そして次男が食べた「かけ」のだしを味見して夫婦でびっくり。
これがまた「ぶっかけ」とぜんぜんだしの味が違うの。
ふーん、奥が深いね。
次男も気に入った様子。

店内は広く、ちょうど良いタイミングでお客さんが入れ替わっていく感じでしたよ。

なぜ、山越えうどんな3時間待ちで、
山下うどんが15分待ちだったのか不思議でたまりませんでしたが、

私がトイレに行ったあいだに、主人が自宅用に山下うどんのお土産品を買っていました。
長男が絶対買って帰りたいと言ったらしい。
パッケージを見て思い出した、誰かのおみやげでもらったことあるわー。

kagawa7

GW、香川さぬきうどんの旅のまとめ

主人は3軒回ろうとしていましたが、
さすがに私と次男がグロッキー。
おなかパンパン。
長男は時間をおいたらまだイケる!と言っていましたが、
うどん店をまわるのは2軒で断念し、

このあと愛媛の道後温泉に足を延ばし、
しまなみ海道を渡り自宅に帰りました。

道後温泉に到着したのは午後3時すぎ。
観光客でごった返していて、駐車場がどこも満車。
あきらめて、車でぐるぐる回って雰囲気を楽しんで「道後温泉は今度温泉を手配してから来よう!」と。

帰りのしまなみ海道。
日が沈むまでに通過しようと夕方5時台に通過。
瀬戸内海の景色がキレイでしたよ。
四国から本州方面は車は多いですが流れました。
反対の本州から四国に入る方面は大渋滞でしたね。あれは大変そう。

多々羅大橋がのぞめるということで瀬戸田PAに寄り、瀬戸内海の風景を楽しみ。
ソフトクリームを食しました。

kagawa5

しまなみ海道はサイクリングしてる人が多かったですね~。
それを目的に来るのも楽しそう。

順調に本州に戻り帰路につきましたが途中、事故渋滞にかかりどっぷり約一時間ハマってしまいましたが。
夜9時すぎには無事に帰宅。

うどん店2軒回り、途中ソフトクリームなど食したおかげで私はおなかはすかず。
主人や子供たちはいい具合でおなかすいたらしく帰りお惣菜を買って帰宅しました。

まとめますと。
朝早くから行動を開始すると、ゴールデンウィーク香川に日帰りで充分楽しめますよ!

同じくGW中に香川にうどんを食べに行ったと、偶然にお友達がいましたが、
日にちは5月5日。
家を出たのが遅かったらしく、途中山陽道で渋滞にはまり、四国についたのがお昼2時?3時?
調べて向かったお店はすでに売り切れで閉店。
なんとかグーグルで調べながら行き当たりばったり向かったお店でありつけたそう。

だけど?家庭的なお店でぶっかけうどんにぶどうが乗っていたと驚いていました。
それは珍しいと四国出身の友達が言っていました~。

我が家も思いつきで行きましたが、
有名店2軒回りましたし、満喫できました。

スポンサードリンク

down

コメントする




ブログの管理人


小学生、中学生の息子二人の子育てに振り回されつつも、
家族の幸せを願って、
いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、家計管理や日々のやりくり。
そして時短家事、食べ盛りの息子たちへの食事作りに毎日奮闘しています。

家族が笑顔になるには、自分が一番笑顔でいなくっちゃ!
40代ど真ん中ですが、自分を大切にして女性としての自分磨きも忘れてないですよ。
そんな節約母ちゃんマメ子の奮闘ブログにようこそ!

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください