節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

オイルクレンジングで肌が乾燥していた?無印のジェルクレンジングに戻す

time 2017/05/22

オイルクレンジングで肌が乾燥していた?無印のジェルクレンジングに戻す

頬が乾燥する!
4月下旬から強く感じていたこと。

毎年冬から春の季節の変わり目、花粉症のせいか毎年4月前後は肌が乾燥して軽くヒリヒリする感触もあったりして。
花粉の時期はずっと外出時はマスクをするのでまあいいかと楽天的に気にしていなかったのですが。

今年はそれにしても特に右頬のカサカサ感が強い。
ヒリヒリどころか少しピリピリするのがおかしい。
そういえば少し赤みを帯びている。
と思っていたときに、
ネットである情報を目にしました。

「オイルクレンジングが肌を乾燥させる」ですって?

スポンサードリンク
  

オイルクレンジングで肌が乾燥していた?

のんびりスマホを眺めていたときに目に入ってきた言葉。

「オイルクレンジングを使うと肌が乾燥する!」



「市販のオイルクレンジングオイルには、
台所洗剤並みの強力な合成界面活性剤が入っているので落ちにくいメイクも簡単に落とせる。
同時に肌の潤いも奪って乾燥しやすくなります・・・」

むむむ!
そういえば、私。
ここ数年ずっと愛用していたクレンジングがあったのだけど、
売り切れで手に入らなくて。

ちょうどドラッグストアで安売りをしていたプチプラのオイルクレンジングを数週間前から使っていたんだった!!

安かろう悪かろうかも。(←古い?)とは気になったものの、
オイルクレンジングとはいえ「肌に負担の少ない」のが売り文句のような書き方をしてあったのをいいことに
すっかり安心して使っていました。

かつてオイルクレンジングが「小鼻の黒いぽつぽつが取れる!角栓が取れる!」と大ブームになったときにも使っていたので何のためらいも持っていなかったんです。

その当時は、私もバリバリの?OLさん時代。
メイクもばっちり。
お昼休みと夕方のメイク直しは当たり前だったし。
何しろ肌が若くて、脂ぎってたはず。

それに比べて40代ど真ん中の現在、メイクっていっても誰かと約束がない場合は
簡単にベイスメイクとアイメイクを軽くするくらいなのに。

なんで「しっかりメイクが落ちる」って書いてある商品を手に取ってたんだろう。
そのおかげでお肌の貴重なうるおいもしっかり落としていたのかもしれない!

無印のジェルクレンジングはオイルフリーではないらしいが

ここ数年ずっと愛用していて、店頭で売り切れだったメイク落としとは。

無印の「マイルドジェルクレンジング」なんです。

mujirusi-gelcleansing

スポンサードリンク

この商品を買うようになったきっかけはおそらくネットの口コミ。
使い心地が本当にマイルドでいいという情報だったかな。

半信半疑で一度買ってみて、強すぎずマイルドすぎない使い心地が気に入ってずっと使ってたんですよね。
ほんと人気商品みたいで、お店で探してない時って売り切れ状態なんですよ。すごいですよね。

「店頭は売り切れになってるんですよ。ネットだったら何とか手に入るみたいですが」って
店員さんに言われることが何度かありました。

今回もそれで手に入らず、ドラッグストアの安い商品をつい手を伸ばしてしまったことによって、
もしかしたらいつにない強いお肌の乾燥を感じていたのかも。

すぐに無印に走って、再び手に入れてきました。

調べてみたところ、無印の「マイルドジェルクレンジング」が完全なオイルフリーではないらしいです。
「無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリー」ですが、成分表示には「オレンジ油」と書かれています。

一般的に、ジェルクレンジングは、オイルインだそう。

オイルが肌に悪いわけではないですよね。
すみません、美容のことは詳しくないので間違えていたら申し訳ないのですが、

オイルが悪いのではなく「界面活性剤」が多いかそうでないかの差ですね。

クレンジングの場合、主にメイクを溶かして水に流すための洗浄成分として配合されていて、
メイクを落とすためには必要な成分なので避けることはできないけれど、
できるだけ使用量が少ないものを選ぶことが大切。だそう。

すべてのクレンジングの中で、もっとも界面活性剤の使用量が少ないのが「クレンジングクリーム」ですって。
クリームタイプって昔、一度使ったことがあるけど逆に油分が気になって。
落ちてるの?落ちてないの?って気持ちになってすぐにやめてしまった記憶ありですわ。

お肌に優しいクレンジング。奥が深いです。

無印のジェルクレンジングで乾燥肌はどうなった?

無印のマイルドジェルクレンジングに戻してからお肌の状態はどうなった??
ってことですよね。笑

それがね、はっきり日々観察していたわけではないのだけど。

不思議と、赤み、ひりひり感がなくなって乾燥して肌がぽろぽろと白く浮き出ていたものも、
約一週間くらいでしょうか。
すっかり落ち着いたんですよ。

タイミングとしてちょうどGWも終わり、花粉症などによる肌が敏感になる時期も通り過ぎたのもあるかもしれませんが。
見事に落ち着きました~!

40代とはいえ、もちもち?感のお肌に戻りましたよ。

はあ~。
やっぱり皮脂の落としすぎって怖いんだなって思いましたね。

それでなくても年齢とお肌の皮脂量が少なくなってくるお年頃。
安いから、手軽だからって若い人と同じような商品選びは危険ですね。

スポンサードリンク

down

コメントする




節約母ちゃんマメ子です

mameko


節約母ちゃんマメ子です。

主人と小学生、中学生の息子二人の
4人家族。

いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、
家計管理や食材管理がんばっています。

手書き家計簿・
献立ノートが得意。

教育費がドンドンかかる時期。
お得活動をスタートさせました♪

☆毎日楽しく笑顔を忘れずに☆

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください