節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

裁縫セット小学校男子はアディダスが一番人気!中身と左利き用はある?

time 2017/05/25

裁縫セット小学校男子はアディダスが一番人気!中身と左利き用はある?

小学校5年生から家庭科の授業がはじまりますよね。
次男の学校では、4月末に裁縫道具の学校注文の申し込み受け付けがありました。

小学校の家庭科の授業で裁縫道具ってどんなのを使うのでしょう。
学校で注文する裁縫セットの中の人気の柄もあるみたいですね!

中身はどんなものが入っているの?
金額は?
左利き用もあるの?
そんなお母さんたちの知りたい情報をお伝えしますね。

スポンサードリンク
  

裁縫セット 小学校男子はアディダスが一番人気

5年生になって家庭科が始まった次男。
先日は早速調理実習をしたようですね。
ゆでたまごを作って食べたそうですよ。

さて今度は裁縫がはじまるようで、
4月末、GW前に学校から裁縫セットの購入の案内が来ました。

いままでも絵具道具、彫刻刀なども学校で購入案内が来たように裁縫セットも同様です。

もちろん学校での購入は強制ではありません。
「ご家庭にあるものを使われて構いません」と事前に説明がありました。

マメ子家ではこういった学校で紹介された商品は学校で買います。
理由は、
「みんなと同じものが良いだろうから。」

なんとも日本人的発想ですが。笑

図工の時間、家庭科の時間にみんなと一斉に道具を使うのですから、
同じ物の方が子供も勝手が良いだろうという理由です。

長男の同級生のお母さんで、裁縫セットを自宅にあるもので揃えて持たせた方がいらっしゃいました。
堅実で良い方法だなぁと当時感心したものです。
私はそれは面倒だと思ってしまうほうなので。笑

その方は事前に学校に確認して必要な中身を聞いて、
自宅にあるものと足りないものは100均などで揃えて。
シンプルなお菓子の空き缶に入れて子供さんに持たせたそうです。

ですがね、本当の話なのですが。
お子さんがとても嫌がったそうです。
「なんでオレだけ学校で同じのを買ってもらえなかったんか!
オレだけ違うものを使って。
しかも入れ物はお菓子の缶なんて。」ととても嫌悪感を示したそうで。
泣く泣く、学校で購入できた商品と同型のものを楽天で買ったと後日話してくれました。
現代っ子ならではの主張だなーと、その時お母さんの気持ちがすごくわかったマメ子でございます。

ちなみに中学校の家庭科でも裁縫の時間はあります。
実際にいま中2の長男は家庭科で縫物をしているそうなので貸し借りはできないとわかっていたので
おさがりはなしで迷わず次男のも購入しています。

さて、話はそれましたが。

学校で購入する際に、学校では実物が一定期間飾ってあり子供たちは種類、
といっても、入れ物の柄の絵の違いですが。
種類の違いを確認できたようです。

いままで転勤で数校経験していますが、
種類を示したカラーのチラシをもらうこともありましたが今の学校はありませんでした。

家に持って帰ったのは申し込み用紙だったので、
子供が学校で見て気に入った図柄の番号を聞いて学校にお金を添えて提出しました。

うちの次男が言うには、男子の一番人気は断然「アディダス」だそうですよ。
クラスのほとんどがアディダスを買っていたとか。

ちなみにうちは「ドラゴン」という柄を希望してました。
こちらはクラスに二人だけ。
他のみんなと区別しやすくていいね、と話しました。笑

ですが、昨日学校から持って帰ってびっくり。

saihou-set1

スポンサードリンク

ずいぶん派手な「ドラゴン」でございます。
これがかっこいいーと思ったそうですから、男子の感覚はわかりません。

金額は税込で2420円しました。

安いか高いかわかりませんが。
ネットでの情報を見てると、「学校指定の裁縫セットが4000円で高すぎるのでは?」という書き込みがありました。
そりゃ本当に高い。

学校で注文する裁縫セットの中身は?

裁縫セット。
最近のはコンパクトになってるんですよね。
長男が3年前に買ったときも驚きました。

saihou-set2

私たちの頃は2段になっててちょっとしたお道具箱状態でしたもんね。
そんな話をするといつも息子たちから「昭和の話だ」と言われます。
ちなみに堅実なわたくしの妹はまだそれを持ってるそうです。正しくは、持ってるし、使ってるそうです。アメイジング!

中身は、
裁ちばさみ
糸切りばさみ
チャコえんぴつ2色
糸 黒白赤
糸通し
指ぬき
縫い針8本
まちハリ10本
針山
20センチ竹ざし

これ何ていうんでしたっけ?

ググりました。笑。
糸切りニッパー。

saihou-set4

これらが入っていました。

入れ物が小さいのですから、道具たちもコンパクトです。
私たちのお道具箱状態のときから比べたら糸も小さいですね。
使いにくくないかなー。

左利き用はあるの?

心配なのが左利きのお子さんのご家庭ではないでしょうか。
もちろん、左利き用も販売されていますよ。

安心してくださいね。

まとめ

男の子だし、裁縫セットなんて・・・と思いましたが、
先輩お母さんと先日そんな話になったところ。

すでに成人されて一人暮らしされてるご長男くん。
小学校で買った裁縫道具も一人暮らしで使ってるそう。
ボタンが取れたとき、ちょっと繕いたいときに重宝してるみたいって。
なんてすばらしいの!

確かに性別関係なくボタンつけくらいはできて当然だろうけど。

持ち物の管理(持ち物だけに限らない)の良いウチの長男はすでにないものがいっぱいあるみたい。
裁ちばさみもなぜか自宅机の引き出しに入っていたし。

糸きりニッパーも使い方がわからないのか、しばらく放置してあったので道具の中に戻したのは母です。

この子達が将来、大人になって自分でボタンつけしてくれる姿を想像しながら、
この裁縫セットに名前付けしなくっちゃ。
まあ、5年生にもなったんだから、
中身を親子で確認しながら名前シールを自分で貼らせたらいいのよね。。。そうしましょうっと!

スポンサードリンク

down

コメントする




ブログの管理人


小学生、中学生の息子二人の子育てに振り回されつつも、
家族の幸せを願って、
いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、家計管理や日々のやりくり。
そして時短家事、食べ盛りの息子たちへの食事作りに毎日奮闘しています。

家族が笑顔になるには、自分が一番笑顔でいなくっちゃ!
40代ど真ん中ですが、自分を大切にして女性としての自分磨きも忘れてないですよ。
そんな節約母ちゃんマメ子の奮闘ブログにようこそ!

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください