節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

インフルエンザ子供の予防法。かからないための食事、ヤクルトは効果ある?

time 2017/08/30

インフルエンザ子供の予防法。かからないための食事、ヤクルトは効果ある?
スポンサードリンク

冬になると心配なのが「今年も子供たちインフルエンザにかからないようにしなくっちゃ!」という問題。

はっきりと記録は取っておりませんが、
長男はおそらくほぼ毎年かかり、
次男は2、3回かかった経験があります。

それが思い出してみると昨シーズンは子供たち二人とも、
もちろん夫婦はセーフで家族全員お世話にならなかったんです。

インフルエンザにかからなかった秘訣は?とお友達に質問されました。
具体的な秘訣・・・。考えてみましたよ。ぶっちゃけ、勝因はわからないのですが。笑

今年も家族全員かかることなく元気に過ごせるようにしなくっちゃです!

スポンサードリンク
  

インフルエンザ予防法の基本は手洗いうがい?

現在中学2年生の長男は、見事に幼稚園時代からおそらくほぼ毎年インフルエンザにかかってきましたよ。

虚弱体質?
いえいえそんなことありません。
病気らしい病気はしたことありませんし、
風邪も1年に2、3回引くどうか。
症状も咳や鼻水がつづいたりしたことはなく、熱が2、3日出る程度。

ありがたいことに息子たち、小児科も年に数回。
耳鼻科もほとんどかかったことありません。

その長男が毎年インフルエンザにかかるってどういうことー?と毎年腹立たしいのですが。

おそらく本人の生活習慣にあると思うのです。
どうして男子って手洗いうがいしなくっても平気なんですかね。

昨年口すっぱくして子供たちに言ったのが、
「外から帰ったら手洗いうがい!」

いったい何歳まで注意する必要があるのかしら。

風邪でもなんでも基本は、手洗いうがいにあると思っています。

飛沫感染はある程度、学校に行って毎日お友達と密に接していたら防ぎきれないもの。
でも、手や口についたウイルスは自分で除去できるのでは?と思ってですね。

予防接種は受ける?受けない?

そもそも基本的な予防として考えられるのが予防接種ですよね。
10月くらいからママ友との会話で必ず出てくるのが、
「もう予防接種の予約した?」という話題。

私、そんなにこまめな人間ではなく、事前に、早めに予約なんてしないタイプなもんで。
特にお子さんの予防接種スケジュールをいつも頭に入れているお母さんって尊敬してました。

我が家は毎年、受けたり受けなかったり。
子供が小さいうちは神経質に毎年受けた時期もありましたが。

「予防接種受けてもかかるときはかかるし。
どうせタミフルもらうのにお金払ってるんだから、
予防接種までもお金をかけてやる必要ないんじゃないの?」と豪語する友達に影響を受け、接種していなかった時期も。

ましてや「予防接種ワクチンはそもそも効果はない」という情報が出回ったり。
なにが本当なのかわからない時代ですよね。

ですので、ここ数年は受けていません。
厳密にいうと主人以外受けていません。
主人は会社で受ける義務があります。補助も出ます。

うがいはインフルエンザ予防には効果なし?

最近、目にした情報ですが
「うがい」ってインフルエンザなどのウイルス侵入予防には効果がないんですって?

スポンサードリンク

読んだ情報によるとですね・・・
「うがいの習慣はどうやら日本だけの特有の物。
うがいをしても喉の一部にしか届かない。
なので効果は特にない。」
そんな情報でした。

がっかりですが。

手洗いうがいは基本だと思っているので、引き続き取り入れていくつもりです。笑

インフルエンザにかからない食事や生活は

その他、インフルエンザにかからなかったことでつながるといえば?
食生活でしょうか。

これはいつも意識していることですが、
旬のものをおいしくいただく。

特に寒い日には体があたたまる汁物を取り入れたり、
しょうがやにんにくなどを使います。

我が家は子供たちはさほど好き嫌いはないので助かっています。

生活面では、基本は早寝早起き!
大事なのは十分な睡眠ですよね。
これは大人も子供もです。
食事と睡眠はホント生活リズムの基本ですよね。

中学生になって、長男はあまり早くから眠くはならないみたいで夜10時、10時半。
遅いときは11時くらいまでも起きていますが、
なるべく早く寝るようにしています。

主人の帰宅時間にもよりますが、夜9時を過ぎたら照明を暖色系の明かりに変えて、明るさも落として
夜の雰囲気づくりをしています。
いつまでも蛍光灯のギンギンの明るさだと眠くならないですもんね。

ヤクルトはインフルエンザ予防に効果あり?

お友達で、インフルエンザ予防に秋からヤクルトを購入して家族全員で飲んでいるという方がいます。

なんでも一番お高いヤクルトが効果が高くそれは普通のスーパーでは販売していなくて、
ヤクルトレディーからしか買えないから契約して取っているのだとか!

ヤクルトに含まれている乳酸菌シロタ株をとることで善玉菌が増え腸内環境が整う。
すると、腸内環境がよくなってウイルスを撃退するという効果が期待できるとかとか。

なるほど!
我が家はヤクルトは飲みませんが子供たちはヨーグルトが大好き。
それも効果があったのかしら。

そのお友達、残念ながら下のお子さんは昨年インフルエンザにかかってしまったようです。
その学年は学年閉鎖するほど猛威をふるったので仕方ないですよね。

予防していてもかかるのがインフルエンザ。
なにもしないよりは、しっかりと普段から体調管理しておくことが大事ですもんね!

インフルエンザにかからないためにできること

読んでいただいておわかりでしょうが、
昨年子供たちがインフルエンザにかからなかったはっきりとした勝因はわかりません。
スミマセン。

ひとつ言えることは、
普段通りにしっかりバランスのとれた食事をして、
きちんと睡眠を取り、
普段から外でしっかり遊んで体を動かして体力をつけておく。
これが一番の秘訣ではないのでしょうか。

さきほどのお友達のお子さんではないですが、
かかるときはかかります。
周りで爆発的にはやる時期って年に一回くらいピークがきますもんね。

それはそれで仕方のないこと。

インフルエンザ予防を考えた生活をしておくと、おのずと健康的な生活につながるはずです。
今年も毎日の生活を大切にして健康的な毎日をこころがけたいと思います。

down

コメントする




節約母ちゃんマメ子です

mameko


節約母ちゃんマメ子です。

主人と小学生、中学生の息子二人の
4人家族。

いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、
家計管理や食材管理がんばっています。

手書き家計簿・
献立ノートが得意。

教育費がドンドンかかる時期。
お得活動をスタートさせました♪

☆毎日楽しく笑顔を忘れずに☆

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください