節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

新幹線スーツケース置き場予約制2020年5月開始。特大荷物大きさは?

time 2020/03/23

新幹線スーツケース置き場予約制2020年5月開始。特大荷物大きさは?
スポンサードリンク

新幹線に持ち込むスーツケースが2020年5月より、
事前予約制が開始します。

5月以降に旅行や長期出張で新幹線を利用したいけれど、
自分の手持ちのスーツケースが予約制にひっかかるのかどうか。
予約が必要な場合はどういった手順になるのか不安ですよね。

特大荷物の大きさ
事前予約方法
特大荷物になる大きさのスーツケースは?
特大荷物スーペースつき座席ってどこ?

これらについて詳しくお伝えします。

節約母ちゃんマメ子が一番気になるのは、
「ホントのところどんな大きさのスーツケースが該当するの?」という点なんですよね。

予約制の制度になるスーツケースの大きさは、
「特大荷物」と表現されていますが。
どんなサイズのことなのでしょう。
楽天市場で販売されている大型スーツケースの大きさを調べてみました。

我が家も夏休みは毎年家族旅行に出かけていますので。
いざ、利用しようと思ったときにあわてずに済むよう。
疑問点をしっかり調べてみました。

ご参考になさってくださいね。

スポンサードリンク

新幹線スーツケース事前予約制はいつから?

東海道、山陽、九州新幹線で「特大荷物」を持ち込んで乗る場合に、
【荷物スーペース付き座席】の予約が必要となる制度が始まります。

事前予約制の開始は、
2020年5月20日乗車からです。

最後部座席が大きな荷物の指定席になります。
利用する場合には事前予約が必要となります。

特大荷物の大きさは?

ここで言われている「特大荷物」とはどのような大きさなんでしょうか?

「3辺の合計が160cm超250cm以内」の荷物

かなり理解しずらい表現ですよね。

160cm超えする特大荷物

一番気になるのが、
この「160cm超えする特大荷物」となるスーツケースが、
一体どのくらいの大きさなの?ってことなんですよね。
どのくらいの大きさのスーツケースを表すのか調べてみました。

一般的にスーツケースって、
M、L、LLサイズで販売されていますよね?

目安はLサイズ、LLサイズあたりということになりそうです。

楽天市場で販売されている売れ筋スーツケースのサイズをチェックしてみました。

メーカーによってひとくちにLサイズといっても大きさの差がありますね。

こちらの商品、
10日前後目安のLLサイズで、
本体サイズ約68.5×48.0×33.0㎝。
ということは3辺合計は、149.5㎝。
↓ ↓

こちらの商品は楽天市場でめっちゃ売れてるスーツケースですが、
こちらのLサイズは、
外寸77.5×52.5×33.5cm。
3辺合計は、163.5㎝。

スポンサードリンク

LMサイズだと外寸 77.5×53×38cm。
3辺合計は、168.5㎝。
このスーツケースのLMサイズはひっかかってしまうということですね!
↓ ↓

このように、
ただ単にメーカー表記のLサイズ、Mサイズという表現だけでは、
大きさに違いがあって、

一概に「Lサイズは事前予約の必要な特大荷物」とは言い切れないということが、
わかりました。

商品によって微妙な差があります。

新しく購入する際には、
しっかりと計算して買う必要がありそうです。

特大荷物スーペースつき座席ってどこ?

「特大荷物スペース」とセットで予約しないといけない「特大荷物スペースつき座席」とは、どこのことなのでしょうか?

一部車両の最後部席のことです。

『自由席や一部の指定席号車には、この座席の設定はありません』とのこと。

事前予約することで、
座席後ろの席の予約が取れて、
その席の後ろのスペース「特大荷物スペース」を
荷物置場として利用することができるということになります。

ひとつの車両に5席ほど座席後ろの席があるので、
5人の方で共用してそのスペースに特大荷物とされる
大きなスーツケースを置く事になります。

かなり、ぎゅうぎゅう詰めになりそうですね。

『ゆずり合って荷物の収納をお願いいたします。』と書かれています。

事前の予約方法

事前に予約するには、
新幹線切符を購入する際に「特大荷物スペースつき座席」を予約します。

購入方法は3つ。
1.ネット予約
2.駅の券売機
2.みどりの窓口で予約、購入

いずれの方法も「特大荷物スペースつき座席」を予約すればOKです。

特大荷物スペースつき座席の追加料金は?

さらに気になるのが、
そこの座席指定にすることで追加料金が発生するのかどうかという点ですが。

普通車指定席またはグリーン車指定席と同じ値段で利用できます。

これは良かったです!

事前の予約ができていない場合は?

ただし、
事前の予約をせずに特大荷物を持ち込んだ場合には、
持込手数料(1,000円・税込)の支払いが発生します。

さらに、その荷物は乗務員が指定する箇所に置く事になります。
自分の席の足元などには置けないということですね。

注意点は

この制度が始まることでの注意点が2つあります。

1.座席数に限りがある場合など、
「特大荷物スペースつき座席」の設定がない列車があります。
時間帯や走る区間によっては設定がない車両があります。

ということは、
希望する便にその設定がない場合には、
予約を前後の便にずらす必要があります。

2.列車によっては混み合う場合には、
「特大荷物スペースつき座席」の予約が取れないケースもあります。
満席の場合は前後の列車を予約することになります。

まとめ

2020年5月より開始される、
新幹線スーツケース置き場の予約制についてご紹介しました。

特大スーツケースを持って移動する場合は、
事前に大きさを計測しておく必要があること。

利用する便を決めたら早めの予約を取っておくこと。

予約しておくことで料金の上乗せは発生しないが、
予約がないと1000円の持ち込み手数料が発生するので注意が必要であることがわかりました。

この制度が浸透するまでしばらく混乱をまねきそうですね。

一番心配なのが海外からのお客様です。
東京オリンピックの観戦応援で来日される方はもちろんですが。
中国人観光客の方などがいまとっても多いですから。

海外でこの情報を事前に入手するのはむずかしいのでは?
という点が気になります。

実際に海外在住の日本人の方が、
「大きなスーツケースを持って新幹線に乗ろうと思ったけれど、
きちんとした情報がなかなか手に入らなかった」とツイッターで書かれていましたね。

乗務員の方がきちんと英語などで、
海外の方と意思疎通できれば問題ないですが。

車内でトラブルが発生せずスムーズに運用されることを願っています。

down

コメントする




節約母ちゃんマメ子です

mameko


節約母ちゃんマメ子です。

主人と小学生、中学生の息子二人の
4人家族。

いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、
家計管理や食材管理がんばっています。

手書き家計簿・
献立ノートが得意。

教育費がドンドンかかる時期。
お得活動をスタートさせました♪

☆毎日楽しく笑顔を忘れずに☆

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください