節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

マイナンバーカード暗証番号を忘れ確認する方法。再設定、変更。 ロックを解除するやり方は?

time 2020/05/08

マイナンバーカード暗証番号を忘れ確認する方法。再設定、変更。 ロックを解除するやり方は?
スポンサードリンク

マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった場合。

2020年コロナ対策として政府から10万円給付金が支給されることになりました。
オンライン申請だと郵送より手続きが早くて簡単。
支給が早い!とネット手続きする人が多いのですが。

そこでネックになるのが『マイナンバーの暗証番号』
申請したときに設定したはずなのですが。
はっきりと覚えていなかったりして・・・。

ウロ覚えの場合は、
「もしかしたらこのパスワードだったかも?」と確認したいですよね。

ということでこの記事では、

暗証番号を確認する方法。
再設定や変更をする方法。
ロックを解除する方法。

についてわかりやすくお伝えします。

スポンサードリンク

マイナンバーの暗証番号を確認するには?

マイナンバーの暗証番号を忘れてしまった場合。

残念ながら「マイナンバーカードの暗証番号を忘れたので確認する方法」はありません

暗証番号を確認することはできないんです。

どこかのサイトから確認したり、
役所に行かずに窓口に電話して問い合わせをしても応じてもらえません。

誰も教えてくれないです。

お住まいの市町村の役所窓口に自分が出向いて暗証番号を再設定するしか方法はないです。

暗証番号の再設定や変更をするには?

暗証番号の再設定(初期化)の方法は、

住民票のある市町村の窓口に行き暗証番号の再設定手続きをします。

本人が出向く必要があります。
本人が手続きするとその日に再設定できます。

持ち物は以下の物が必要です。
1.マイナンバーカード
2.本人確認書類

どうしても本人が行くことができない場合には「法定代理人」が手続きすることもできます。
代理人が手続きの場合だと即日の手続きはできません。

再設定の手数料はかかりません。

自宅でマイナンバーカード暗証番号を変更する方法

866744_s
自宅でマイナンバーカードの暗証番号を設定する方法も実はあるんです。

マイナンバーカードに対応したカードリーダーが必要です。
ネット接続されたパソコンにつなげてマイナンバーカードを読み込ませ手続きすることができます。

スポンサードリンク

ただし、
「現在設定されている暗証番号」が必要になるので、
そもそも暗証番号を失念している、わからない場合にはできない方法ですね。

暗証番号は覚えているのだけど、番号を変えたい。
仕事でどうしても平日休みが取れない方などが自宅で行えて便利です。

ロックを解除する方法。

マイナンバーカードの暗証番号は、
以下の回数でパスワードを間違って入力してしまった場合にはロックがかかり、
電子証明書は利用できなくなってしまいます。

署名用電子証明書:5回連続
利用者証明用電子証明書:3回連続

たとえば、
コンビニで住民票などを発行するとき等のケースはもちろん、

2020年の10万円給付金をオンライン申請で行う場合も暗証番号が必要です。

そういった際に暗証番号の入力をまちがえてしまったり、
わからなくて押してしまった場合にはロックがかかりそれ以上の手続きができなくなります。

ロックを解除するには、
こちらもさきほど同様、
お住まいの市町村の役所窓口に自分が出向いてロックを解除してもらう必要があります。

市区町村窓口にてパスワードのロック解除とともに、
パスワード初期化申請をしパスワードの再設定を行うことになります。

持ち物もさきほど同様です。
1.マイナンバーカード
2.本人確認書類

10万円給付金申請に関するマイナンバーカードの注意点

コロナウイルス関連の政府からの10万円給付金を申請するために、
マイナンバーについて間違った認識をしている方が多いようです。

〇10万円給付金をオンライン申請する場合は、
世帯主だけマイナンバーカードがあればオンライン申請できます。

〇マイナンバーを持たない場合は郵送から申請ができます。
マイナンバーを持たないと申請ができないと慌ててマイナンバーカードを発行しようと
役所に詰めかける人が多いようですが。
マイナンバーがない方、
紙製の通知カードしか持たない方は郵送から申請できるのでだいじょうぶです。

まとめ

マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった場合の対処方法についてお伝えしました。

今回の10万円給付金をネットから申請しようと、
多くの方が試みては、
マイナンバーの暗証番号入力ミスでロックがかかり、

ロック解除しようと市役所がものすごく混雑しているとニュースで報道されています。

オンライン申請の方が給付金が支給されるのが早いと利点は多いですが、
結局ロックを解除するために
混雑する待合室に何時間も待つのは大変ですよね。

暗証番号をしっかり思い出した上で申請作業に落ち着いて取り組みたいです。

down

コメントする




節約母ちゃんマメ子です

mameko


節約母ちゃんマメ子です。

主人と小学生、中学生の息子二人の
4人家族。

いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、
家計管理や食材管理がんばっています。

手書き家計簿・
献立ノートが得意。

教育費がドンドンかかる時期。
お得活動をスタートさせました♪

☆毎日楽しく笑顔を忘れずに☆

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください