節約母ちゃん 家族の幸せと自分磨き奮闘記

小学生、中学生の息子二人の子育てしながら、節約、家計やりくり、時短家事、食べ盛りの食事作りに忙しい毎日でも、自分磨きを忘れない!40代主婦マメ子の奮闘記。

gotoキャンペーン日帰りで車や新幹線、高速道路の利用は適用されるの?

time 2020/08/04

gotoキャンペーン日帰りで車や新幹線、高速道路の利用は適用されるの?
スポンサードリンク

gotoキャンペーンが始まりましたね!

新型コロナウイスルは怖いですが、
日帰り旅行くらいは出かけて、
せっかくですからGotoトラベルキャンペーンの制度を利用したいですよね。

そこでこの記事では、
gotoキャンペーンを利用して個人で日帰り旅行をする場合に、

車や新幹線、高速道路の利用をする場合。
適用されるケース、されないケース。

注意点など調べてみました。

いろいろと条件があってわかりづらいですし、
Go To トラベルキャンペーンのサイトも情報が少ないですよね。

スポンサードリンク

gotoキャンペーン日帰りで車は適用されるの?

gotoキャンペーンを利用して日帰り旅行をする場合に、
日帰り旅行として定義されるのはこちらの条件です。

『往復の乗車券等の移動+旅先での消費となる食事や観光体験等とのセットプランが対象』

同日中に出発地点に戻ることが予定されている運送サービスを含み、
旅行先で運送サービスを提供する事業者以外が提供する
運送・宿泊以外のサービス等を含むことが条件となっています。

とてもわかりにくい表現ですよね。

つまり、

旅行代理店を通して、
往復の乗車券等の移動と旅先での消費となる食事や観光体験等がセットになった、
日帰り旅行プランの商品に申し込みをして日帰り旅行をした場合のみ適用。

いわゆる「日帰りパックツアー」ですよね。

それ以外は対象外です。

旅行代理店でそういった日帰りプランに申し込むことなく、
マイカーで移動して旅先で楽しんできても対象とはなりません。

楽天トラベルのGoToトラベルキャンペーンページがとってもわかりやすいです。
>>楽天トラベル

gotoキャンペーン日帰りで新幹線の利用は適用されるの?

GO TO トラベルキャンペーンを活用して、
新幹線を利用した場合はどうでしょうか。

こちらも、
旅行代理店が企画した新幹線を利用した日帰りプランですと適用されます。

そうではなく、
個人的に新幹線で移動してどこかの観光地へ日帰りで遊びに行っても、
これは適用されません。

gotoキャンペーン日帰り旅行で高速道路は?

日帰り旅行で高速道路を利用する場合も同じ考えになります。

どこかの旅行代理店が企画した日帰りプランで、
高速道路を利用する日帰りツアーに参加した場合は適用になります。

たとえば、
高速道路を使って移動する、
「高速バス往復といちご狩り体験がセットになったツアー。」
「レンタカーを利用した高速道路周遊とゴルフや観光地でのアクティビティ(フルーツ狩りや温泉、バイキングなど)がセットになったツアー。」などです。

スポンサードリンク

こういった企画を申込みして旅行した場合には適用されますが、

さきほどの車移動の場合と同様、
個人的に家族旅行などで高速道路を利用したとしても、

どこの旅行代理店も利用せず個人的に往復利用しただけでは、
GOTOトラベルキャンペーンの対象外になります。

Go To Travel キャンペーンの日帰り適用の内容は?

まとめますと、
「Go To Travel キャンペーンの日帰り旅行」として認められるのは、

旅行代理店で直接。
または楽天トラベルやじゃらんなどの予約サイトを通して、

移動+体験型アクティビティーのセットプランを申込んだ場合のみです。

どこの旅行代理店も予約サイトも通さずに日帰りで移動して遊んでもダメだということです。

ですので、
日帰りでお盆に帰省した場合も同じく認められません。

とてもわかりにくいトラベルキャンペーンですよね。

要は旅行代理店や予約サイトに何らかの利益がないと困るということですね。
ただ新幹線や電車、高速道路を利用しただけではだめだと言うことです。

具体的に認められないケースは、

マイカーで高速道路を使って有名温泉観光地へ行き、温泉と食事を楽しんで即日帰宅。
マイカーで高速道路を使って仲間とゴルフ場でゴルフと食事をして即日帰宅。
家族で駅でチケットを購入して新幹線利用し、観光地で観光と食事をして即日帰宅。

これらをgotoキャンペーン対象にするのなら、

旅行代理店で日帰り高速ツアーに申し込み温泉と食事を楽しんで即日帰宅。
じゃらんで日帰り周遊ツアーに申し込み、レンタカーを友達と借りてゴルフや温泉など、
周遊ツアーに含まれるアクティビティーを楽しんで即日帰宅。

こういった内容になります。

楽天トラベルのGoToトラベルキャンペーンページがとってもわかりやすいです。
>>楽天トラベル

まとめ

gotoトラベルキャンペーンを利用して日帰り旅行をしようと思っていましたが、
車や新幹線を個人的に利用しても何も適用されないということがわかりました。

あくまでも旅行会社、予約サイトを利用した場合のみですね。

Go To トラベルキャンペーンの専用サイトも出来上がっていますが、
いかんせん必要な情報が少なくってわかりづらいんですよね。

友人もすべての旅が全部半額になると思っていたようですが、
そうではないんですよね。
きちんと国民に利点が伝わらないうちにスタートした印象ですね。

down

コメントする




節約母ちゃんマメ子です

mameko


節約母ちゃんマメ子です。

主人と小学生、中学生の息子二人の
4人家族。

いままでの「どんぶり勘定」家計をあらため、
家計管理や食材管理がんばっています。

手書き家計簿・
献立ノートが得意。

教育費がドンドンかかる時期。
お得活動をスタートさせました♪

☆毎日楽しく笑顔を忘れずに☆

⇒節約母ちゃんマメ子って?はじめましての自己紹介はこちら。

◆ランキング参加中です◆
好きなのを押して応援してください